イベント

大阪モーターサイクルショーに行く前にするべきこと

2017年大阪モーターサイクルショーの看板

Sponsored Link

3月になる前に準備しておきましょう。

3月に入って「あ、大阪モーターサイクルショー今月だった。」と言ってても遅いです。

準備は早いに越したことはありませんよ。

Sponsored Link

宿の予約

大阪近郊に住んでいる人でない限り、大阪に宿泊する人が大半でしょう。

『大阪モーターサイクルショーに行こうかな・・』と思ったら、真っ先に宿を予約しておきましょう。

大阪モーターサイクルショーに展示されていたBMWのバイクRnineTRacer

大阪モーターサイクルショーは、3月の連休の間に開催されます。

連休になると、観光目的で大阪に(国内外から)多くの人が訪れます。

3月になってから宿を予約しようとしても、どこも空室がありません。

(あったとしても、ゲストハウスのようなところしかありません。)

大阪モーターサイクルショーに行く気が少しでもあるのなら、数ヶ月前から宿を予約しておきましょう。

とりあえず予約だけでもしておくこと

『そんなこと言われても、(仕事や他の都合で)行けるかどうか分からないのに・・』と思う人もいるかもしれません。

まずは、予約だけでもしておきましょう。

もし、都合が悪くて行けなくなった場合はキャンセルすればいいんですから。

大阪モーターサイクルショーで展示されていたSHOEIのヘルメットのX-Fourtenn

ただ、キャンセルする場合は、なるべく早めにキャンセルしましょう。

1日前や当日にキャンセルしてしまうと、キャンセル料金を支払わなければなりません。

また、キャンセルに関する規定は宿ごとによって異なる場合があるので、宿を予約するときはキャンセル規定も確認しておきましょう。

電車のチケットの予約

近隣の地域に住んでいる人であれば、バイクや車、あるいは交通機関を利用して来場するのも難しくはないでしょう。

ですが、遠く離れた地域に住んでいる人の場合、新幹線や特急を利用する人もいると思います。(私も毎年新幹線・特急を利用しています。)

新幹線や特急のチケットも早めに予約しておいた方がいいでしょう。

(チケットは指定席券を購入することがおすすめです。)

大阪モーターサイクルショーで展示されていたスズキのメガスポーツバイクの隼

先程も少し触れましたが、大阪モーターサイクルショー開催時は、大阪に(ものすごく)多くの人が来ます。

それ故か、大阪へ向かう電車も人でごった返します。

自由席車両の席はあっという間に埋まってしまいます。

『1つくらいなら空席があるだろう』と思って電車に乗ったら、すべての席が埋まっていた・・なんてことも十分に起こり得ます。(電車を利用する人の大半は、指定席よりも自由席を選ぶ傾向があります。)

そうなった場合、大阪に到着するまでの数時間、通路で立ち続ける羽目になってしまいます。

大阪モーターサイクルショーで展示されていたスズキのメガスポーツバイクの隼

電車の通路に数時間立ち続けるのはしんどいですよ。

過去に自由席に座れなかったため石川から大阪に到着するまでの間(3時間以上)と立っていたことがあるのですが、想像以上にしんどかったです。

それ以来、(可能な限り)指定席券を購入することにしています。

何時間も通路に立ち続けるのは、もう勘弁ですからね・・。

Sponsored Link


ネズミ捕り出没情報の収集

バイクや車で来場する人は『ネズミ捕りが頻繁に行われている場所』も調べておいた方がいいかもしれません。

連休中は『彼ら』にとってネズミ捕り(違反金集め)の絶好の機会です。

歩道に立っている人と速度計測器

せっかく、モーターサイクルショーを楽しむために大阪に来たのに、キップを切られて嫌な思いをしたのでは本末転倒ですよね。

事前に、ネズミ捕りが頻繁に行われている場所を(可能な限りでいいので)調べておきましょう。

そうすることで『彼ら』の餌食になる確率を下げることができるかもしれません。(少なくとも、何もしないよりは遥かにマシです。)

ホンダのバイクのCB1300SUPER BOL D'OR

もっとも、一番確実なのは『街中はゆっくり移動する』ことなんですけどね。

早く会場に行きたい気持ちは分かりますが、それでもゆっくりと移動しましょう。

会場(インテックス大阪)周辺にも『青い服を着た人達』がウロウロしていますから・・。

早めに宿を予約しよう

以上、大阪モーターサイクルショーに行く前にすることをサクっと挙げてみました。

この中で一番重要なのは、何と言っても『宿の予約』です。

最初の方でも言いましたが、3月になってから宿を予約しようとしても遅いです。

どんなに遅くても2月中には宿の確認をしておいた方がいいです。(空室が少なくなっているかもしれませんが。)

大阪モーターサイクルショーに展示されていたカワサキのバイクのNinjaH2

時が流れるのは意外と早いものです。

モーターサイクルショー開催日は、あっという間にやってきます。

後になって『宿取れない・・』と言って途方に暮れないように、予約だけでもしておいてくださいね。

Sponsored Link