オンロード走行

そろそろ平成から令和になるけど、今後もバイクが走れる環境が維持できるのか疑問に思う件について

スズキ カタナ バイク GSX1100S 新型

Sponsored Link

こんにちは、あおぶさ(@aonohayabusa)です。

先日、石川県 能登半島の入り口まで走りに行ってきました。

石川県能登半島の地図 石川県羽咋市周辺の地図 石川県志賀町にある駐車場の滝町ロードパークの地図

その道中、大型の駐車場 滝ロードパークに立ち寄りましたが、相変わらず広大な海と田園を見渡せるので

ああ、ここはいつまで経っても変わらないなぁ・・

と郷愁にかられたのと同時に、ふと思い出したことがありました。

石川県 能登半島 滝ロードパーク 駐車場 石川県 能登半島 滝ロードパーク 駐車場 海 田園 石川県 能登半島 滝ロードパーク 駐車場 海 田園

なにかというと、

そういえば、そろそろ元号が平成から令和に変わるなぁ・・

ってことです。

Sponsored Link

今後は125ccクラス(原付二種)が主流になるかも?

さて、「平成から令和にかけて何があるか?」と聞くと、人によって思い浮かべるものが違うことでしょう。

ちなみに私はというと、消費増税(8% → 10%)が思い浮かびました。

これマズいんですよ。

現状の日本はただでさえデフレから脱却できず、国民の所得も伸び悩んでいる(というか下がってる)のに、また増税ですよ。

すると、可処分所得(自由に使えるお金)がさらに減ることになるわけですから、私たちはさらに貧困化(モノやサービスを買える量が減る)することになります。

つまり、バイクやクルマに使えるお金も減るってことですね。

バイクのタイヤとホイール

とはいえ、それで人々がバイクに乗らなくなるかというと、私はそう思いません。

むしろ、クルマを手放す人が増え、代わりにバイクに乗り始めるのではないかと思っています。

「バイクは維持費が掛かる」と言う人もいますが、それでもバイクはクルマよりも(はるかに)維持費が安いですからね。

あおぶさ
あおぶさ
実際に「バイクまたは公共交通機関 + 徒歩」で移動している人も多いのではないだろうか・・
ヘルシンキ市内の道路を走るスクーター

そこで、どんなバイクが増えそうかというと、125ccクラス(原付二種)が増えることが予想されます。

125ccクラス(原付二種)は

・もともとの維持費が安い

・原付一種にある規制がない(30キロ規制、二段階右折など)

・十分速い

・車体が小さい

・車体が軽い

といったメリットがあります。

さすがに日帰り・遠距離ツーリングはキツいかもしれませんが、そんなに遠くに行くことがないのであれば125ccクラスで十分なのではないでしょうか。

125ccクラスは高速道路を走ることはできませんが、そもそも高速道路を使う機会が少ないのであればそこまで気にならないはずです。

スズキ GSX-R125 2019 バイクにまたがる人

それに、125ccクラス(原付二種)はファミリーバイク特約が使えます。

これは125cc以上の排気量のバイクにはないメリットですね。

ファミリーバイク特約・・自動車や大型二輪を所有している場合、「月々の任意保険料+1,000円」で125cc以下のバイク(原動機付自転車)使用中に生じた事故を補償する特約

中には「125ccクラス(原付二種)じゃ満足できない!」って人もいるかもしれません。

ですが、ファミリーバイク特約があれば「中型・大型バイク 1台+125ccクラス 1台」の2台持ちをするハードルもガクッと下がります。

これなら、普段は125ccクラス(原付二種)に乗り、遠距離ツーリングに行くときは中型・大型バイクに乗ることができますよね。

あおぶさ
あおぶさ
たとえば、クロスカブ110とVFR800Fなら、大抵のことは何でもできるね・・
ホンダ クロスカブ110 くまモンバージョン 第35回大阪モーターサイクルショー2019 インテックス大阪 ホンダ VFR800F 第35回大阪モーターサイクルショー2019 インテックス大阪

ただ、バイクの2台持ちをしていると「どっちか1台に全然乗らない」なんてことが起こり得るので、

「どうしても2台持ちしないとダメなのか?」

「乗るときだけバイクをレンタルできないか?」

を考えてからにしてくださいね。

せっかく買ったのに全然乗らずに放置していたら、それこそお金と時間の無駄ですから。

ヘタしたらオフ車が主流になるかも?

突然ですが、あなたが住んでいる地域は交通インフラが充実していますか?

分かりやすく言うと、「道路が整備されていたり、電車や地下鉄があるか?」ってことです。

都会(特に首都圏)に住んでいるならば、交通インフラは充実しているでしょうし、それこそクルマがなくても十分生活できるでしょう。

ヘルシンキ市内のトラム

ところが、その一方で、地方は一向に交通インフラが整備されません。

それもそのはずで、政府が地方の交通インフラへの公共投資を減らしているからです。

つまり、南関東(首都圏)への公共投資は増やしている一方、地方の交通インフラの整備を怠ってるってことですね。

現に、私が住んでいる場所も地方なのですが、10年前と何にも変わっていないというのが現状です。

(今回訪れた場所もですが、地方はどこも似たような状況ですね・・。)

石川県 能登半島 滝ロードパーク 駐車場 海 田園 道路

最近読んだ「亡国のメガロポリス」という本に詳しく書かれていますが、「世界屈指の自然災害大国」がこんなことしていたら(ものすごく)マズいんですよ。

平成も自然災害が頻発しましたし、2018年も自然災害のオンパレードでしたからね。

あおぶさ
あおぶさ
福井県の豪雪災害、島根県西部地震、西日本豪雨災害、台風12号上陸、台風21号上陸、北海道胆振東部地震・・・、パッと思い浮かぶだけでこんなにあるんだけど・・・

図12を見れば誰にでも理解できると思うが、白書に「地域経済を下支え」などと書いておきながら、増えているのは「南関東」と「東北」のみだ。

南関東とは、要は首都圏。

東北は、もちろん東日本大震災の被災地であろう。

南関東と東北以外の地域は、北海道も北関東も、北陸も中部も、近畿も中国も、四国も九州も、全て1999年水準を下回っており、近年も碌(ろく)に増えていない。

特に酷いのが、四国、中国、そして北陸である。

要するに、全国的な公共投資は増えず、特に「地方」への投資に至っては減少する反対側で、「東京一極集中」を加速する南関東、そして東北被災地への公共投資が増えているだけなのだ。

しかも、東北復興の公共投資は早くも減少に転じたため、今後は縮小する一方だろう。

日本政府は、地方について「選択と集中」をしていることになる。

東京圏以外の公共投資については増やす気はなく、実際に増やしていないのである。

それにも関わらず、白書に「公共投資は地域経済を下支え」と堂々と書く。

あまりの欺瞞ぶりに、怒りさえこみあげてくる。

(亡国のメガロポリス 48~49ページ)

想像してみてください。

仮にあなたが住んでいる地域で地震があったとしましょう。

そんなとき、もし各地の交通インフラが整備されていなかったら、というか現状のままだと誰もあなたを助けに行けないですよね。

逆に、他の地域で地震があっても、あなたはその地域の人たちを助けに行くことができないってことでもあります。

フィンランドの高速道路

さきほども言いましたが、日本は「世界屈指の自然災害大国」です。

いつどこで自然災害が起こるか誰にも分からないですし、誰しもが(つまりあなたも)被災者になるかもしれないってことです。

現に私も、ツーリング先で自然災害に巻き込まれていますからね。

日本は自然災害大国ゆえに、災害が起こったときは国民同士で助け合わないと、日本で生き延びることはできません。

そう考えると、地方の交通インフラにも公共投資をしないことがどれだけマズいかは、誰でも分かることですよね?

そうでなくても、道路が整備されずにガタガタになってしまったら、それこそオフ車を移動手段にしなければならないかも・・なんてのはさすがに言い過ぎかもしれませんね。

(というか、言い過ぎであってほしい・・。)

あおぶさ
あおぶさ
そんな状態になってしまったら日本はもはや発展途上国と化してるってことでは・・(汗)
砂利道

というわけではありませんが、あなたもオフロードをやってみませんか?

オフロードをすることでオンロード、というかバイクの操作も上手くなります。

それに、なんといっても「未舗装路を走ったことがある」のと「ない」のでは得られるものが大きく違いますよ?

ホンダ オフロードバイク CRF250Rally

とはいえ、いきなりこんなことを言われても困惑するかもしれませんよね。

というわけで、手始めにオフロードスクールに行ってみるのもありかもしれません。

プロから直々に教わることができますし、仮にオフ車を持っていなくても参加できますからね。

あおぶさ
あおぶさ
レンタルできるんだったら、無理にオフ車買う必要ないよね・・

Sponsored Link


まずは気づくこと、そして現状を維持しないこと

まあ、ここまで話してきた通り、平成から令和にかけてはロクでもないことが起こりそうな気がしますね。

実際、消費増税や公共投資の削減の他にも、移民受け入れ拡大、水道民営化、種子法廃止、高度プロフェッショナル制度の導入・・などなど、政府は恐ろしいことを次々とやっているわけです。

なんというか、もう「何の冗談だ?」としか思えないのですが、現状をこのまま維持していると日本も他の国と同じような事態に陥るかもしれないってことです。

スマホの画面を見て青ざめる人

移民といえば、BMW motorradがあるドイツも、過去に大量の移民を受け入れて今でも大問題になっていますからね。

あおぶさ
あおぶさ
 そういえば、日本では4月から移民法こと改正出入国管理法が施行になりましたね・・(汗)
BMW R1250GS 第35回大阪モーターサイクルショー2019 インテックス大阪

とはいえ、このまま何もしなかったら、それこそ日本はメチャクチャになりますし、国民が「安全に豊かに暮らすこと」すらできなくなってしまいます。

もう、そんなことになってしまったらバイクに乗っている場合ではありませんね。

バイクが盗難被害に遭って青ざめる人

別に、バイク「だけ」を追い求める生き方を否定するわけではありません。

なんだかんだで、「ハマれるものがある人」は「ハマれるものがない人」よりも生きやすいのはたしかですからね。

あおぶさ
あおぶさ
ハマれるものがあるってことは「居場所」があるってことだからね・・
スズキ カタナ バイク GSX1100S 新型

ですが、それ以前に、自分が住んでいる国のことに関心を向けないと、バイクに乗ることすらできなくなってしまいますよ?

今後も、平成から令和になってもバイクに乗り続けたいのであれば、まずは日本および外国で起こっていることに気づくべきです。

そのうえで「日本に住む私たちが、安全に豊かに暮らすにはどうしたらいいか?」を考えて行動しなければなりません。

地下道

中には、

「もう経済成長しなくてもいい」

とか

「平和に衰退していく社会のモデルになればいい」

とか

「平等に貧しくなろう」

といった訳の分からない理想論?寝言?を言っている人がいますが、そんな人の言っていることは放っておけばいいし、鵜呑みにしてはいけません。

空き地に打ち捨てられた粗大ゴミ

そもそも、

仮想敵国が経済成長を続け、財政規模を拡大し、軍事支出を伸ばす一方で、「平等に貧しくなる」なんてやったらどうなるか?は誰でも分かることだし、

衰退していく社会(つまり犯罪や暴力や暴動で満ちている社会)で人びとが平和に暮らせるわけがないし、

自分たちは経済成長の影響で、豊かさを満喫しながら人生を過ごし、将来世代に対しては「平等に貧しくなろう」と平気で言ってのけるってどうなのよ?

って思うんですけどね。

まあ、さきほども言いましたが、こういう理想論?寝言?は鵜呑みにしなければいいんですけどね。

あおぶさ
あおぶさ
自分たちは高級料理を食べながら「う~ん、なんで格差が広がってるのかな~」なんて言われてもね・・(怒)

まずは、手始めにこの本読んでみませんか?

日本が(つまりあなたも)直面している問題が分かりやすく書かれているので、手に取ってみることをおすすめします。

令和になってもバイクに乗り続けたいのであれば、なおさら・・・ね?

三橋貴明 書籍 本 亡国のメガロポリス 日本を滅ぼす東京一極集中と復活への道

と、ここまでいろいろと話してきましたが、令和になってもバイクに乗り続けれるといいですよね。

私は、この駐車場 滝ロードパークによく訪れます。

そのせいか、ちょっとした変化があっても気づくことが多いです。

石川県 能登半島 滝ロードパーク 駐車場

今回、この滝ロードパークにあった変化は、トイレが新しくなっていることでした。

交通インフラに比べると微々たるものかもしれませんが、それでも公共投資がされたってことですから、無性に嬉しくなります。

やっぱり、ウオシュレットや温水洗浄便座があるのとないのでは全然違いますからね(笑)

あおぶさ
あおぶさ
さすがにトイレ内部の写真は撮らなかったけど・・(苦笑)
石川県 能登半島 滝ロードパーク 駐車場

それではこの辺で。

私も、そして、あなたも令和以降の日本のどこかを走っていることを祈って。

SHOEI X-Fourteen KAGAYAMA ヘルメット フルフェイス

関連記事?

チェーンやロックだけじゃ足りない?バイク盗難防止対策をまとめてみました

「バイクが欲しいけどお金がない」は本当か?なるべくお金を掛けずにバイクに乗る方法を考えてみました

Sponsored Link