バイク代の捻出

「お金がないからバイクに乗れない」は本当か?ツーリングの費用を抑える方法を考えてみました

Sponsored Link

こんにちは、あおぶさ(@aonohayabusa)です。

突然ですが、あなたは「ツーリング」と聞くとどんなイメージが湧きますか?

バイク雑誌やネットの記事の影響からか、ツーリングに対し

バイク雑誌でオススメされているような絶景ロードを走る

走りながら綺麗な景色を眺め、当地の様子をカメラで撮影する

道の駅やレストランでご当地グルメを堪能する

旅館やホテルで美味しい料理や温泉を堪能する

etc・・・

というイメージを抱いている人もいるのではないかと思います。

もちろん、これもツーリングの1つの形ではあります。

ですが、このようなツーリングをしたら結構な額のお金が掛かってしまいますね。

故に、「ツーリング = お金が掛かるもの」と思ってしまい、バイクに乗ることそのものを躊躇してしまう人も少なからずいるかもしれません。

あおぶさ
あおぶさ
走りに行くたびに高速道路に乗ったり、レストランで食事したり、高価な宿に泊まっていたら、メッチャお金使うよね・・・

ですが、バイク雑誌やネットの記事で紹介されているものはあくまでツーリングの1つの形に過ぎません。

バイクそのものを楽しむのなら、なるべくお金を掛けずにツーリングを楽しむ方法はいくらでもあります。

そこで今回は、なるべくお金を掛けずにツーリングをする方法をまとめてみようと思います。

ナーンタリの駐車場に停まっているバイク

結論から言うと、バイクに入れるガソリン代さえあればツーリングはできます。

言い方を変えると、バイクが走ればその他のモノはなくても困らないわけです。

走ることを満喫したらサクッと帰る、これが理想(?)です。

もっとも、これはツーリングに限った話ではないかもしれませんけどね。

あおぶさ
あおぶさ
ふらっと外出したはいいものの、出先で何かと買い物をしてしまう人って意外と多い。
1回1回は大した金額じゃないと(少なくとも本人は)思っていても、これを繰り返すととんでもない金額になっていた・・・なんてことはよくある話。
「チリも積もれば山となる」とはよく言ったもので、こういう小さい支出をなくすことこそが実は一番確実なのかもよ

Sponsored Link

下道で行ける場所を探す

あなたも御存知の通り、高速道路を使えばお金が掛かります。

下道が混んでいたり、よほど遠い場所に行くのでない限りは極力使わないようにしましょう。

早朝の峠の道路の様子

え、下道で行ける場所は面白くないですって?

ホントですか?

実はあなたが気づいてないだけで、走って面白い道が近場にあるかもしれませんよ?

ツーリングマップルをはじめとする地図

Google mapをはじめとするネットの地図

バイクや車が好きな人が書いているブログや口コミ

今の時代、調べる方法はいくらでもあります。

これらの方法を使い、色んな道の情報を集めてみましょう。

あおぶさ
あおぶさ
こういう面白い道は山の中にあることが多い

コーナーが多く、知名度が低い道は車が少ないので走りやすい。

また、そういう道はネズミ捕りや白バイの出現率が低いというメリットもある。

(ネズミ捕りや白バイも、交通量の多い道にいないとキップが切れないからね。)[/voice]

三重県志摩市周辺の地図

とはいえ、こんな情報収集そのものが苦手な人も中にはいるかもしれませんね。

そういう人は、地元のバイク屋さんに直接聞いてみましょう。

バイク屋さんは「走ったら面白い道」をたくさん知っていることが多いです。

また、あなたの周りにバイク好きの知り合いがいれば、その人に聞いてもいいかもしれませんね。

あおぶさ
あおぶさ
他にも「バイク用品店」や「バイカーズカフェ」で聞いてみることもオススメ。
「類は友を呼ぶ」とはよく言ったもので、バイクが好きな人のもとにはそういった情報が集まるという・・・(笑)

コーナーの多い道を走る

また、下道をオススメする理由はもう一つあります。

それは、タイヤが長持ちするからです。

石川県羽咋市の国道29号線

高速道路を走ったことがある人なら御存知だと思いますが、基本的に高速道路は長い直線路です。

故に、高速道路ばかり走っているとタイヤの真ん中ばかりが減っていきます。

(コーナーが少ないので、タイヤの横を使う機会が少ないから。)

とはいえ、横がたっぷり残っていたとしても、真ん中の溝が無いのであればタイヤを交換しなければいけません。

そう考えると、真ん中も横も万遍なく使った方がタイヤが長持ちして(走れる距離が長くて)お得ですよね。

それこそが、私がコーナーの多い道をオススメしている理由です。

そういったコーナーの多い道は山の中(または海沿い)にあることが多いです。

地図を見たり、他人に聞いたりして、そういった「マイナーな道」を探してみてくださいね。

石川県羽咋市にある国道29号線
あおぶさ
あおぶさ
スズキ 隼は「3,000キロでタイヤを交換することが多い」そうですが、私の場合は高速道路に乗る機会が少なく、コーナーの多い道ばかり走っているせいか6,000キロは走っています。
(ちなみに、タイヤはブリヂストンの「BATTLAX RACING STREET RS10」というタイヤで、バイク屋さん曰くそこまで長持ちするタイヤではないそうです。)

Sponsored Link


早朝に走る

走る時間は早朝または夕方がおすすめです。

早朝は車が少なく、ネズミ捕りや白バイがいないので非常に走りやすいです。

早朝の海岸沿いの道

また、早朝は昼間よりも気温が低いため、タイヤが減りにくいのも魅力です。

(気温が高くなると(路面の熱で)タイヤが溶けやすくなるため(タイヤの)減りが早い。)

あおぶさ
あおぶさ
早朝は車が少ないため、昼間は渋滞している道でも快適に走れるのが魅力。
何だかんだで、道路を走っている車の数は少ないに越したことはないからね

わざわざ早朝にバイクで走る理由

とはいえ、朝に早起きするのがツラい人もいるかもしれませんね。

どうしても早起きできないのであれば、夕方に走ってみてはいかがでしょう。

夕方になると気温が下がり、徐々に車の数も少なくなります。

また、この時間帯になるとネズミ捕りや白バイも撤収し始めます。

早朝の海岸沿いの道から見た朝焼け

ただ、夕方になると徐々に暗くなるので、夕方に走るときはスピードを控えめにし、いつも以上に前方および周囲に注意を払って下さいね。

あおぶさ
あおぶさ
車が減り始めるとはいえ、それでも早朝より車の数が多いのも事実。
ハッキリ言って、早朝ほど快適に走れるわけではない。
そういう理由からも、夕方より早朝に走ることをおすすめする。
何度も言ってるけど、車の数は少ないに越したことはないよ

自販機でジュースやコーヒーを買わない

バイク(というか乗り物全般)で走り続けると疲れてきますよね。

そんなとき、あなたも道の駅で休憩することがあるかと思います。

ですが、喉が渇いたからといって自販機で飲み物を買わない方がいいです。

自販機の飲み物は高価ですから(笑)

あおぶさ
あおぶさ
か、缶コーヒーが1本130円って何の冗談だ・・・?

こんな1本130円もするようなものを毎回買っていたらお金がいくらあっても足りません。

水筒に飲み物を入れて持っていきましょう。

青色の水筒
あおぶさ
あおぶさ
一応、スーパーで箱買いするという手もあるよ。
まあ、毎回同じもの飲んでも飽きないならいいんじゃないかな・・・(苦笑)

ライダーは思う。「缶コーヒーは箱買いした方が安いのではないか?」と。

また、道の駅に給水器が設けられていることがあります。

給水器があれば自販機で飲み物を買う必要はありませんね。

なぜなら、無料で水やお茶(冬は暖かいお茶が出る!)が飲めるのですから(笑)

石川県羽咋郡志賀町富来にある道の駅とぎ海街道の食堂にある給水器

ただ、さすがに何杯も飲んでいると嫌な顔をされるので、1~2杯くらいにしておいた方が無難でしょうね。

あおぶさ
あおぶさ
給水器のお茶だと思って侮るなかれ。
冬に冷たい風に吹かれて走った後、道の駅で飲むお茶(冬は暖かいお茶が出る!)がどれだけ美味しいことか・・・(笑)
湯呑に入った緑茶

Sponsored Link


昼食を食べない(ツーリング先で食事をしない)

食事をしないのもおすすめです。

何だかんだで外で食事をするとお金が掛かります。

よっぽどお腹が空いているなら話は別ですが、「食事の時間だから」となんとなく習慣で食事をしている人って多いのではないでしょうか。

カレーハウスCoCo壱番屋のチキンカツカレー+チーズ

先程も言いましたが、外で食事をするとお金が掛かります。

1~2時間くらいで帰れるのであれば、あえて食事をせずに走ってみてはいかがでしょう。

カレーハウスCoCo壱番屋のシーザーサラダ+半熟タマゴ

また、適度に空腹だと眠くならないため、運転に集中できます。

食事をすると急激に血糖値が上がるのでとたんに眠くなります。

眠気を我慢した状態でバイクを運転するのがどれだけ危険なのかは、あなたもよく分かっているはず。

道路を走る車の走行ラインの簡略図

かくいう私も食事をした後は眠くなりがち(というか、メッチャ眠くなる)なので、そういう理由からもバイクに乗るときは極力食事をしないようにしています。

バイクに乗ってて眠くなったときの対処法

少食には

食費が浮く

眠くならない

やせて太りにくくなる

といったメリットがあります。

金銭面だけではなく、安全面でも健康面でも良いことがあるので、あなたも一度試してみてはいかがでしょうか?

ただ、どうしても空腹で走り続けることができないのであれば、無理せず何か食べておきましょう。

空腹を我慢し続けた結果、運転に集中できなくなってしまったのでは元も子もありませんからね。

空腹にならないていどに食事をしておき、無事に自宅に帰還してくださいね。

Sponsored Link


そのお金、バイクに乗り続けるためにとっておきませんか?

以上、なるべくお金を使わずにツーリングする方法を書いてみました。

最初の方でも言いましたが、バイクに入れるガソリン代さえあればツーリングはできます。

こんなことを言うと「こんなツーリングつまらない」という人がいるかもしれません。

たしかに、お金を使えば色んなことができるのも事実ですし、お金を使うからこそ経験できることもあります。

だからといって、お金を使わないツーリングがつまらないわけではありませんし、それはそれで別の楽しさがあります。

そう考えると、「お金がないと楽しめない」ではなく「いかにお金を使わずに楽しめるか」を考え、それに幸せを見出せる方がお得だと思いませんか。

幸せを感じられるハードル(コスト)が高いとそれだけお金が必要だし、それだと「お金がないと幸せになれない」という考えに陥ってしまいます。

そんな考えに陥ってしまうと永遠にお金を追い求めなければならないし、ブラックな働き方を強いられても辞めることができません。

はたして、それはホントに幸せだと言えるのでしょうか。

幸せを感じられるハードル(コスト)は低いに越したことはありません。

もっとも、これはバイクに限った話ではないのですが。

あおぶさ
あおぶさ
欲しいと思うモノを何でもかんでも買っていると、いつか大きな落とし穴に落ちてしまう。
そういう理由からも、必要以上のカスタムはおすすめしない

「バイクに乗るお金がない」は本当か?なるべくお金を掛けずにバイクに乗る方法を考えてみました

こうして要所要所で節約することで貯金しておけば「本当に欲しいモノ」「本当にしたいこと」にお金を使えますし、仮に人事異動でブラックな職場に異動になっても「辞めること」を検討できます。

あおぶさ
あおぶさ
貯金があれば「本当に欲しいバイク」も帰るし、遠方に走りに行くこともできる。
フェリーに乗って北海道に行くのもいいね

北海道ツーリング2018年8~9月)から学んだこと

話が逸れてしまいましたが、お金を使わないツーリングもそれはそれで楽しいですよ。

あなたも、何気ない日常の中から楽しさを見出してみてくださいね。

それでは、あなたがいつまでもバイクのある暮らしを満喫できることを祈って。

関連記事

一人でバイクに乗るのも悪くない。ソロツーリングのメリット3選

「大型 = エラい」や「リッター = エラい」は本当か?バイクの排気量でライダーの価値が決まるって本当か?

Sponsored Link