バイク代の捻出

バイクがほしい?維持するお金がない?なら格安スマホに乗り換えよう

Sponsored Link

こんにちは、あおぶさ(@aonohayabusa)です。

バイクは車に比べるとリーズナブルな乗り物です。

とはいえ、維持するのにお金が掛かることも事実です。

バイクのホイールとタイヤ

特にお金が掛かるのはタイヤ代と車検の費用ですね。

どんなタイヤを使うか、または車検をお店に任せるかどうかで変わるとはいえ、○万円というお金が掛かりますから。

それ故にタイヤの交換時期や車検の時期が近付くと「お金がない・・・」と嘆いている人も少なからずいるのではないかと思います。

あおぶさ
あおぶさ
こういうとき、ユーザー車検(車検を自分で通す)ができる人はトクするよね

そういう人には、スマホを格安SIM・格安スマホに換えることをおすすめします。

なぜなら、月々のスマホの料金が(ものすごく)安くなるからです。

スマホから引き出されたSIMカード

今回は、格安SIM・格安スマホについて書いてみようと思います。

結論を言うと、さっさと大手キャリア(au、ソフトバンク、docomo)から乗り換えるべきです。

大手キャリア(月7,000~10,000円)と格安SIM・スマホ(月2,000円)では全然違いますからね。

Sponsored Link

大手キャリアのスマホの料金は高すぎるし、そもそも大手キャリアにこだわる必要なくない?

今やスマホは私達の生活に浸透しています。

それ故に、スマホがないと何かと不便なことが多いことでしょう。

あおぶさ
あおぶさ
今や高齢者ですらスマホを使っている時代だからね・・・

ですが、大手キャリア(au、ソフトバンク、docomo)のスマホの料金は異様に高いです。

契約しているプランにもよりますが、スマホの料金が月7,000~10,000円というのはいくらなんでも高すぎるのではないでしょうか。

日本は少しづつ貧しくなっており、国民の可処分所得(自由に使えるお金)も年々少なくなっていますからね・・・。

あおぶさ
あおぶさ
「消費税増税」「オリンピック後の景気の悪化」「移民流入の拡大」のトリプルパンチって、何の冗談だ・・・?
スマホのダイヤル画面

何だかんだでスマホは私達の財布からお金を抜き取っているんですよ。

そう考えると、安くできるなら安くしたいと思いますよね。

あおぶさ
あおぶさ
7,000~10,000円稼ごうと思ったら、どれだけ働く必要ある?
仮にあなたの仕事の時給が1,000円だったとしたら・・・

ところが、世の中の人の大半は、依然として大手キャリアを使い続けています。

当初の私は「大手キャリアの料金に対して何も違和感を感じないからこそ、大手キャリアのスマホを使い続けている」と思っていました。

スマホから引き出されたSIMカード

ですが、よーく観察してみるとそうではなく

「そもそも格安SIMの存在を知らない」

「格安SIMに変な先入観がある」

といったものが大半であることが分かります。

早い話、ロクに調べていないんです。

正直、格安SIMを使っていても何の不都合もないにもかかわらずです。

別に電波が繋がりにくいわけじゃないし、通信速度が遅いわけでもないし、大手キャリアのアプリが使えなくても他のアプリで代用できます。

あおぶさ
あおぶさ
私もauからUQmobileに乗り換えて1年以上経つけど、何の不都合なく使えるし、むしろauのときよりも快適に使えているような気が・・・

乗り換えた当初は自分で色々と設定する必要はありますが、ちょっと調べればすぐに分かるものばかりです。

それに、自分で設定すると言っても公式サイトやパンフレットに載っている「ご利用開始ガイド」の手順通りに操作するだけですよ。

パソコンとスマホで調べものをする様子

分からないことがあったらサクッと調べればいいんです。

今の時代、ネットや本でいくらでも調べられるのですから、さっさと調べて設定してしまいましょう。

あおぶさ
あおぶさ
私が使っているUQmobileも公式サイトに初期設定方法(PDFファイル)があるよ
あおぶさ
あおぶさ
PDFファイルを見るのが面倒くさかったら、UQmobile取扱店で「ご利用開始ガイド(冊子)」をもらう手もあるよ

60,000~96,000円あったら何に使える?

さて、大手キャリアと格安SIM・スマホでは料金にどれだけの差が出るのでしょうか。

これだけの差が出ます。

格安SIM導入前と導入後のスマホの料金の比較表

どうです、これを見て愕然とした人もいるのではないでしょうか。

それはそうですよね、なぜなら1ヶ月で5,000~8,000円、1年で60,000~96,000円の差が出るんですから。

さて、60,000~96,000円ものお金があったら何に使えると思います?

これだけのお金があったらタイヤ交換できますよね。

あおぶさ
あおぶさ
リッターバイクのタイヤを前後とも交換できるじゃん・・・

これだけのお金があったら車検を受けることできますよね。

あおぶさ
あおぶさ
ユーザー車検はもちろんのこと、バイク屋さんに任せること(代行)もできるじゃん・・・
ヤマハのスポーツバイクのYZF-R1M

さらに、これを数年続けたらバイク1台買えるほどのお金になるのではありませんか?

あおぶさ
あおぶさ
4年続ければ、今の125ccのバイク新車で買えるね・・・
(ホンダのCB125Rカッコいい・・・)
ホンダのスポーツバイクのCB125R

どうです、これでも格安SIM・スマホ使いませんか?

タイヤ代、車検代、あるいはバイク1台買えるほどのお金を得るチャンスを捨ててまで大手キャリアのスマホを使い続けますか?

というかそれ以前に、それだけの大金をスマホに食われること自体もったいないと思いませんか?

Sponsored Link


知らない人・調べない人は損をする

と、これだけ言っても格安SIM・スマホを使わない人って多いんですよね。

もちろん、大手キャリアと格安SIMの特徴を比較・検討したうえで使わないのであればいいのですが、大半は「格安SIMってよく分からない」「調べるのが面倒くさい」といった人ばかりです。

こういう(思考停止している)人には何を言ってもムダなので放置しておけばいいのですが、少なくともこのブログを読んでいるあなたにはこうなってほしくないです。

世の中にはよく考えずにモノを買ったり増やした結果、損をしたり経済的に困窮している人がホントに多いです。

格安SIM・スマホもそうですが、ちょっと調べたり考えたりすればトクをするにもかかわらず、それを知らない、あるいは調べないばかりに大きく損をしている例は枚挙に暇がありません。

建物の影に潜んでいる白バイ

根も葉もないことを言いますが、お金は人生を左右します。

お金があればバイクを買うことだってできるし、バイクを維持することもできます。

そう考えると、月々のスマホの料金だって決してバカにできないのではないでしょうか。

ホンダのレーシングバイクのRC213V-S

「タイヤを買うお金がない」「車検の費用がない」と嘆く前に、まずは格安SIM・スマホに乗り換えましょう。

何度も言ってますが、初期設定の方法も調べれば分かりますし、使っていて不都合を感じることもないはずですから。

UQmobileに乗り換えるときは「データ高速プラン+音声通話プラン」を

さて、格安SIMを取り扱っている会社といってもたくさんあります。

ちなみに私が使っているのは「UQmobile」の格安SIMなのですが、ひょっとしたらあなたもUQmobileの格安SIM・スマホに乗り換えることがあるかもしれませんね。

あおぶさ
あおぶさ
格安SIM・スマホの中でも有名だし、取扱店も多いし、各種サービスも充実しているからね

仮にあなたがUQmobileに乗り換えるとしたら、一つお伝えしたいことがあります。

「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」ではなく、「データ高速+音声通話プラン」を選んでください。

「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」は1年2ヶ月(14ヶ月)までは月2,000円なのですが、1年2ヶ月後に月3,000円になってしまいます。

あおぶさ
あおぶさ
おしゃべり/ぴったりプランをよく見てみると小さな字で書いてある・・・
あおぶさ
あおぶさ
UQmobileにしてみれば「ちゃんと(小さい字で)書いてあるでしょ」って話なんだろうけど、こんなの誰も気づかんやろ・・・

「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」から「データ高速プラン」に移行するには、一度解約しなければなりません。

UQmobileのスタッフの方におたずねしたところ、SIMの種類が違うそうです。

あおぶさ
あおぶさ
ちなみに、一度解約すると電話番号が変わってしまうので要注意・・・

なので、UQmobileに乗り換えるときは最初から「データ高速+音声通話プラン」を選びましょう。

まあ、それでも月3,000円だから大手キャリアよりは遥かに安いのですけどね。

あおぶさ
あおぶさ
月3,000円だったとしても、月7,000~10,000円よりは遥かに安いという・・・
(1年で48,000~84,000円も違うよ!)

データ高速プランは「月間データ容量:最大3GB/月」という制限がありますが気にする必要はありません。

なるべく外でネットを使うことを控え、基本的にWi-Fi環境下でネットを使えば1GBも使いませんから。

ちなみに、統計でも「ほとんどの人が1GB未満しか使っていない」という結果が出ています。

言われてみれば、外でネットすることってほとんどありませんし、外にもWi-Fiスポットがありますからね。

あおぶさ
あおぶさ
だとすると、なおさら大手キャリアにこだわる理由がよく分からないよね・・・

Sponsored Link


今まで大手キャリアのスマホに払っていたお金があれば何が買える?

それでは、あなたが無事に格安SIM・スマホの設定を完遂できることを祈っております。

格安SIM・スマホに乗り換えた後、おそらくあなたはビックリすると思いますよ。

今まで大手キャリアに払っていたお金は何だったんだ・・・!?」って。

あおぶさ
あおぶさ
それだけのお金があれば、どれだけタイヤを交換できたことか・・・
DUCATIのスポーツバイクの1198のスイングアームとタイヤ

まあ、かくいう私が格安SIMを使い始めたのも、大手キャリア(au)を使い始めてから1年以上経った後です。

当時の自分には「最初から格安SIM使えよ!」って言ってあげたいです。

とはいえ、こういう失敗があるからこそあなたにこんな話ができるのも事実なんですけどね・・・(苦笑)

あおぶさ
あおぶさ
「人のふり見て我がふり直せ」ってわけじゃないけど、他人の失敗例から学べることも多いはず。
これはバイクでも同じことが言えるし、というか何にでも言えることだね・・・

関連記事

バイク2台持ちは無駄?バイク1台持ちでなんとかする方法を考えてみました

「お金がないからバイクに乗れない」は本当か?ツーリングの費用を抑える方法を考えてみました

Sponsored Link