隼のバッテリー充電の方法

バイクのバッテリーを充電する様子

Sponsored Link

大抵のオン車(オンロードバイク)のバッテリーは「シートの下」にあります。

シートの外し方は車種によって様々ですが、シートを外せばすぐそこにバッテリーがあります。

それでは、「スズキ 隼のバッテリーってどこにあるの?」と思う人も中にはいることでしょう。

スズキ メガスポーツバイク 隼 2014年式

隼のバッテリーも「シートの下」にあります。

左右にあるボルトを外せばシートが外れますので、その状態でバッテリーを充電すれば問題ありません。

今回は、スズキ 隼のバッテリーの充電方法をまとめました。

・バイクのバッテリーの充電方法が分からない人

・「他の人がどんな方法でバッテリーを充電しているのか」が知りたい人

の参考になれば幸いです。

ぜひ読んでみてくださいね。

Sponsored Link

用意するもの

まず、「充電器」「六角レンチ」を用意します。

「充電器」

バイクのバッテリーを充電できるものなら何でも構いませんが、個人的にはバッテリー診断機能付の充電器をおすすめします。

※ちなみに、この記事で使っているものも「バッテリー診断機能付きの充電器」です。

テックメイトの充電器オプティメート4

「六角レンチ」

ボルトを外すことができれば、どんな六角レンチでも構いません。

錆びたり曲がったりしていなければ問題ありませんので、ホームセンターで売っているような六角レンチを用意しておきましょう。

※仮にレンチがないのであれば「ホームセンターで購入する」「他人から借りる」という手もあります。

六角レンチ

隼のバッテリーはシートの下にある

始めに、リアシートを外します。

リアシート付近に、リアシートのロックを外すための鍵穴があります。

スズキのメガスポーツバイク隼のリアシート下の鍵穴

鍵穴にキーを差し込んで回すと、「カチャッ」という音がして、リアシートのロックが外れます。

スズキのメガスポーツバイク隼のリアシート下の鍵穴にキーを差し込む様子

ロックが外れたら、リアシートを取り外します。

スズキのメガスポーツバイク隼のリアシートを外す様子

それと、「キーの抜き忘れ」にはくれぐれも注意して下さいね。

あおぶさ
あおぶさ
時々いますね、鍵穴にキーを挿しっぱなしにして忘れちゃう人・・(苦笑)
バイクのテールカウル付近の鍵穴に鍵が挿入されている様子

次に、シートを外します。

シートは、左右のボルトで締結されています。

スズキのメガスポーツバイク隼のシートを締結しているボルト

六角レンチで、左右のボルトを緩めます。

スズキのメガスポーツバイク隼のシートを締結しているボルトを緩める様子

ボルトが緩んだら、ボルトを抜き取ります。

スズキのメガスポーツバイク隼のシートを締結しているボルトを緩める様子

ボルトを抜き取ったら、シートを取り外します。

スズキのメガスポーツバイク隼のシートを外す様子

シートを外すと、バッテリーが見えます。

スズキのメガスポーツバイク隼のシート下にあるバッテリー

充電器のコンセントは後で差し込むこと

次に、充電器のクリップをバッテリーの端子に接続します。

充電器のクリップ

このとき、

・「+」のクリップは「+」の端子に

・「-」のクリップは「-」の端子に

接続しましょう(逆に接続する人はいないと思いますが、一応書いておきます)。

充電器のクリップをバッテリーの端子に接続した様子

バッテリーの端子が汚れている場合は、クリップを接続する前に、布ウエスで汚れを拭き取っておきましょう。

充電器のクリップをバッテリーの端子に接続した様子

また、クリップをバッテリーの端子に接続するときは、充電器の主電源を抜いた状態(コンセントに繋いでない状態)で行いましょう。

充電器のコンセント

充電器のクリップを接続したら、充電器をコンセントに繋ぎます。

充電器をコンセントに繋ぐ様子

これで作業終了です。

後は、バッテリーの充電が終わるまで放置しておきましょう。おつかれさまでした。

スズキのメガスポーツバイク隼のバッテリーを充電している様子

Sponsored Link


バッテリー診断機能付の充電器がおすすめ

以上、スズキのメガスポーツバイク 隼のバッテリーの充電方法でした。

最初に言いましたが、充電器はバッテリー診断機能付のものをおすすめします。

バッテリーに接続するだけでバッテリーの充電・診断を自動で行ってくれるので、非常に助かります。

テックメイトの充電器オプティメート4

冬になるとバッテリーが上がりやすくなるため、油断しているとエンジンが掛からなくなってしまいます。

自宅ならまだしも、出先でエンジンが掛からなくなると帰れなくなってしまいます。

こうなってしまったら、ロードサービスを呼ぶしかありません。

もっとも、バイクを自宅まで押して帰れるのであれば話は別ですが。

あおぶさ
あおぶさ
隼の重量は「266kg」ですが、ホントに自宅まで押して帰れますか?
スズキ メガスポーツバイク 隼 バイクを押し引きする人

そういった事態を回避するためにも、こまめにバッテリーの状態を確認しておきましょう。

また、出先でエンジンが掛からなくなった場合に備えて、ロードサービスに加入しておきましょう。

バッテリー上がりは、いつ起こるか分かりませんからね。

それでは、お気をつけて。

スズキ メガスポーツバイク 隼 2014年式 ブルー

Sponsored Link