メンテナンス

バイクのユーザー車検の3つのメリット

スズキ バイク ネイキッド GSX-S750 トリトンブルーメタリック

Sponsored Link

バイクには「車検があるバイク」と「車検がないバイク」の2種類が存在し、車検には「代行車検(バイク屋さんに通してもらう車検)」と「ユーザー車検(自分で通す車検)」の2通りがあります。

代行車検はお金が掛かりますが、手続きや検査といった手続き(および点検と整備)をバイク屋さんにおまかせすることができます。

一方ユーザー車検は、手続きや検査といった手続き(および点検と整備)を自分で行う必要がありますが、代行車検よりはお金が掛からないのが特徴です。

自動車検査票にハンコが押された様子

こう言うと「ユーザー車検やってみたいけど難しそう・・」「それ以前に自分で車検を通すメリットがいまいち分からない・・」「車検があるバイクはお金が掛かりそうでイヤだ・・」と、人によって様々な感想を抱くのではないかと思います。

そこで今回は、ユーザー車検ができるようになることで得られるメリットをまとめました。

・「自分で車検を通してみたい」と思っている人

・「少しでも車検の費用を下げたい」と思っている人

・「車検があるバイクは維持費が高い」と思っている人

・「車検がないバイクは維持費が安い」と誤解している人

・バイク選びで迷っている人

の参考になれば幸いです。

ユーザー車検のメリットは「車検の費用が安くなる」だけではありません。

車検のことをよく知ることで「車検に対する誤解」が解けますし、車検に対する誤解が解ければバイク選びの選択肢も大きく広がります。

世間に広まっている誤ったイメージに踊らされ、そのせいで自分が本当に乗りたいバイクに乗れないのは実にもったいないですからね。いや、本当に。

Sponsored Link

車検の費用が安くなる

最初の方でもお話しした通り、ユーザー車検は代行車検よりも費用が安いです。

「①法定費用(重量税、印紙代、自賠責保険(25ヶ月))」と「②点検整備費用(自分で整備できる場合は工賃除く)」は変わりませんが、自分で車検を通すことによって「③代行手数料」が掛からなくなります。

バイク 車検費用の内訳

ちなみに、代行手数料というのは「車検場への運搬 → 書類作成 → 光軸・排ガス・速度計等の検査 → 運搬・・・」までの作業料金のことで、整備(点検で、異常、あるいは近いうちに異常になると思われる箇所を発見した場合、それを直す作業)とは異なります。

代行手数料はお店によって異なりますが、「概ね2万円程度から・・」というところが多いです。

まあ、作業内容から考えたらけっして高価ではないはずですが。

あおぶさ
あおぶさ
お客さんのバイクをトラックやトランポに載せ、陸運支局まで運んで、書類を作って、バイクを降ろして検査場まで持って行って、列に並んで・・なんてことを代わりにやってくれているわけですからね
ユーザー車検 陸運局 検査場の前で並ぶ車とバイク

Sponsored Link


車検に対する誤解が解ける

さて、ここまでのお話で「ユーザー車検なら代行手数料が掛からない」というのは分かっていただけたと思います。

こう言うと「法定費用が必要なのは分かるけどさ、点検整備費用はどうなの?」と思う人もいるかもしれませんね。

点検整備費用は必要です。

そもそも「車検」と「法定点検」は別のもので、両方とも法律で義務付けられていますから。

バイク 法定点検と車検のサイクル

誤解している人が多いのですが、車検と法定点検は別のものです。

仮に車検がないバイクだったとしても、法定点検はあります。

つまり、車検がないバイクでも点検整備をする必要があるってことですね(ほら、誰ですか「250は整備しなくてもいい!」とかトンチンカンなことを言っている人は)。

あおぶさ
あおぶさ
ですから、「車検」がなくても「法定点検」があるんですってば・・
バイク 法定点検の説明 バイク 車検の説明

定期的にバイクを点検し、もし異常が発見された場合は整備しなければならないのは、どの排気量のバイクも同じです。

それゆえに、車検の有無に関係なく、点検整備費用は必要になってくるということです。

もっとも、自分で全部の箇所を整備できるのであれば工賃は掛かりませんが。

あおぶさ
あおぶさ
自分でタイヤを交換したり、フロントフォークやブレーキキャリパーをオーバーホールできる人って、はたしてどれだけ存在するのでしょうか・・?
バイク 倒立フォーク アウターパイプ インナーパイプ

点検整備費用(具体的に言うなら油脂や部品交換によって発生する費用)は、バイクの車種、走行距離、走り方、保管状況で決まります。排気量だけでは一概に決まりません。

たとえば、

・2週間に1回しか乗らないけど、走った直後に清掃・点検を毎回実施し、空調付きのガレージに保管しているバイク

・毎日乗っているのに、点検どころか清掃もロクにせず、屋外に雨ざらしにしているバイク

の2台を比較すれば、仮に同じバイクだったとしても、点検整備費用が(まったく)違うのは簡単に想像できますよね。

もっとも、これは少々極端な例ですが。

あおぶさ
あおぶさ
世間ではよく「400は維持費が高いけど、250は維持費が安い!」と言われていますが、それらは「走行距離や走り方や保管状況といった条件」を無視している(場合によっては、単気筒車と多気筒車を比較している)ことが往々にしてありますのでご注意を・・
バイクのチェーンとディスクローターが錆びている様子

Sponsored Link


バイク選びの選択肢が広がる

車検の費用の大部分を占める「点検整備費用」は、排気量だけでは一概に決まらない。

世間ではよく「400は維持費が高いけど、250は維持費が安い!」と言われているが、(ユーザー車検ができるのであれば)実はそんなに変わらない。

これらのことは、ここまでのお話を聞いてくださったあなたなら、もうお分かりかと思います。

あおぶさ
あおぶさ
繰り返しになりますが、ユーザー車検なら代行手数料が掛かりませんからね
バイク 車検費用の内訳

バイクの免許(特に普通自動二輪免許)を取得した人の中には「車検があるバイクは維持費が高い!」を真に受け、本当は車検があるバイクに乗りたいのにもかかわらず躊躇してしまう人がいるかもしれません。

ですが、「こまめに清掃や点検を行い、なおかつユーザー車検ができれば、維持費は大して変わらない」というのが分かれば、車検があるバイクに乗るハードルも大きく下がるのではないでしょうか。

結局のところ、異常があったら直さないといけないのはどのバイクも同じですから。

あおぶさ
あおぶさ
ノーメンテナンスで公道を走ってもいいバイクなんて存在しないんじゃよ・・
ホンダ バイク CB1300 SUPER BOL D’OR SP パールホークスアイブルー バイクを眺める人

それでも維持費が気になるのであれば、気になっているバイクのことをよく調べてみることをおすすめします。

ここまでのお話からも分かるかと思いますが、バイクの維持費の大部分を占めているのは点検整備費用、具体的に言うなら油脂や部品交換によって発生する費用です。

「どんな部品をどれだけ使っているバイクなのか?」「それらを交換した場合、どれだけの費用が発生するのか?」が分かれば、維持に掛かる費用が大まかに分かるかと思います。

どうしても分からないことがあれば「バイク屋さんに聞いてみる」という手もありますので、いきなり買う前に色々と調べてみてください(バイク屋さんに質問するときは節度を保つことをお忘れなく)。

あおぶさ
あおぶさ
ネットの情報は嘘か真か分からないものが多いので、「正直な感想」が知りたいのであれば「信頼できるバイク屋さん」に聞くのが手っ取り早いかと思います
ヤマハ バイク ネイキッド SR400 2019年モデル ヤマハブラック

Sponsored Link


まとめ

以上、ユーザー車検ができるようになることで得られるメリットをまとめました。

車検があるバイクに乗るのであれば、ユーザー車検ができて損はありません。

車検の費用が安くなるだけではなく、バイクに対する見識が広がるため、ユーザー車検ができるようになる前よりも(さらに)バイク生活が楽しくなる可能性を秘めています。

どうでしょう、もし車検があるバイクに乗っているのであれば、あなたもユーザー車検に挑戦してみませんか?

もっとも「挑戦」といっても、大して難しいことをするわけではないんですけどね。

あおぶさ
あおぶさ
ユーザー車検ができると「車検があるバイク」を維持するのが(かなり)ラクになりますよ?
スズキ バイク ネイキッド GSX-S750 トリトンブルーメタリック

「ユーザー車検」と言うと「どんな難しいことをする必要があるんだろう・・」と身構えてしまうかもしれません。

ですが、実際にやってみるとそこまで難しくありませんし、それこそ何事もなく進めば2時間も掛からずに終了します。

一見難しそうに見えるかもしれませんが、落ち着いて進めれば「なんだ、その他の事務手続きと大して変わらないじゃないか」ってのも実感できるはずです。

また、「自分の目だけでは不具合を見落としてそうで怖い・・」のであれば「バイク屋さんに点検整備だけを依頼する → 不具合箇所が直ったら、自分でユーザー車検を行う」という手もありますので、頭の片隅にでも置いていただければと思います。

あおぶさ
あおぶさ
当たり前の話かもしれませんが、バイクを車検に通る状態にしておかないと検査で引っ掛かります。車検の予約をする前に、不具合箇所を直しておきましょう
カワサキ バイク ネイキッド Z900RS キャンディートーンブラウン×キャンディトーンオレンジ バイクに跨る人 点検項目

それでは、この辺で。

車検の有無に関係なく、あなたがどんなバイクに乗っていようと、安全にずーっとバイク生活を楽しめますように。

スズキ バイク ネイキッド GSX-S750 トリトンブルーメタリック バイクを眺める人

Sponsored Link