一人で走ることは悪なのか?

一人でバイクに乗る・一人で走るのってそんなに悪いことなのか?

ホンダ バイク ビッグスクーター X-ADV 2018年モデル キャンディークロモスフィアレッド

Sponsored Link

突然ですが、あなたは一人でバイクに乗る人ですか?

ライダーには色んな人がいて、集団で走るのが好きな人もいれば、「一人でバイクに乗る方が楽しい」という人もいます。

そもそも、どう走るかはその人自身が決めることで、それこそ「〇〇人で走らねばならぬ」みたいな決まりがあるわけではないんですから。まあ、当たり前といえば当たり前の話ですね。

道の駅の駐車場に停まっているバイク

ところが、一人で走っている人に対して「ああ、ぼっちライダーか(笑)」「一人で走っていて心が折れないか?」と言ってくる人にときどき遭遇することがあります。

何やら、一人で走ることが如何にも悪いことであるかのような言い方ですが、こんなことを言われるたびに思ってしまいます。「一人で走ることって、そんなに悪いことなのか?」と。

Sponsored Link

ソロツーリングはバイク業界を縮小させる?

ときどき、「バイク = 大人数でツーリング」だと思っている人を見掛けます。

誤解なきよう言っておきますが、大人数でのツーリングを否定しているわけではありません。

冒頭でも話した通り、どう走るかはその人自身が決めることですから。

それこそ単独ツーリングにも大人数ツーリングにも良し悪しが混在していますので、両者を天秤に掛けたうえで(そのときの自分が)好きな方を選べばいいのでは?って話ですよね。

鈴鹿サーキットの駐車場に停まっているバイク

早い話、大人数で走るのが苦手だったら無理に参加しなくてもいいし、一人で走りたかったら一人で走ればいいんです。行きたくないのに無理に行っても楽しくないですから。

ところが、大人数ツーリングのお誘いを断ると「なんだとォ?付き合いが悪いヤツだなァ!そんなこと言っていいと思っているのかァ!?」とか「あのなァ、ツーリングの誘いを断るのって大問題なんだぞ。そんなことを言うヤツがいるからバイク業界が縮小してしまうんだぞ!」と半ば脅迫めいた(?)ことを言ってくる人がいます。バイク業界が云々とかいう発言に関しては、不快というかトンチンカンですが。

さきほども言いましたが「行く・行かない」はその人が決めるものです。

しかしお断りすると批判されるのですから、一人で走るのが好きな人にとってはこれまた面倒くさい話だったりします。

なんでしょう、何か「ツーリングの誘いを断る = 悪」みたいなルール(ドグマ)でもあるのでしょうか?って話ですが。

ナーンタリの駐車場に停まっているバイク

Sponsored Link


バイク業界を縮小しているのは誰のせい?

さきほどの「バイク業界が縮小する」という話をするのであれば、そういうことを言っている人達こそバイク業界を縮小させているのではないでしょうか?

もちろん、他にも要因があるのかもしれません。ですが、新規ユーザー、いわゆる初心者が入りづらい土壌があるのがマズいのではないでしょうか。

「新規のユーザーが入りにくい環境」が作られているがゆえに、新規のユーザーが増えないのではないでしょうか。もっとも、これはバイク業界に限った話ではないのかもしれませんが。

スズキ バイク メガスポーツ 隼 展示

仮にあなたが「バイクに乗りたいなぁ」と思っているとしましょう。

おそらくあなたは「バイクに乗りたい」という気持ちから、バイクに関するあらゆる情報を収集することでしょう。

しかし、その過程でさきほど例に挙げたような人たちの存在を察知したらどう思いますか?

もちろん、スルーできるのであればそれに越したことはありません。まともに相手していたら、それこそ時間と労力の無駄ですから。

ですが、ネガティブな印象を抱く人も少なからずいるのではないでしょうか。

一度ネガティブな印象を抱いてしまうと、中々払拭できないものです。

ましてやそんなことが立て続けに起これば、次第にバイクそのものから離れてしまうのではないでしょうか。せっかく何かに興味を抱いたのに、実にもったいないお話ですね。

ヤマハ バイク SR400

中には「イヤならバイク乗らなきゃいいじゃん」って言う人もいます。

ですが、それも何だかおかしな話ですね。

他の誰のためでもなく「自分が乗りたいから(または、必要だから)」こそ乗ろうとしているのに、何故そんな理由で諦める必要があるのでしょうか。

もっとも、それこそ「スルーすればいいじゃん」で済む話なので、そこまで深く考える必要もないのですが(深く考えようとしても、それこそ時間と労力の無駄というものですね)。

カワサキ バイク 250cc Ninja ZX-25R SE KRT edition

思うのですが、そういうことを言っている人たちって、本当にバイクが好きなんでしょうか?

「バイクが好き」ではなく「バイクに乗っている(あるいは、バイクに詳しい)自分が好き」なのではないでしょうか?

なんというか、純粋にバイクが好きなのではなく「自分よりも(バイクに)詳しくないライダーにエラソーな顔をしたいがゆえにバイクに乗っているのでは?」と思ってしまうのですが、如何なものでしょうか。

仮にそうだとしたら、絡まれた方はたまったものではありません。時間と労力が無駄になった挙句、げんなりとした気分になりますから。

絡んでいる本人に自覚があるのかどうかはさておき、誰だって不快なことを言ったり、またはしてくる人とは距離を置きたいと思うものなんですけどね。

選択肢

それはまあ、別に「バイク」が好きだろうと「自分」が好きだろうと、他人や社会に迷惑掛けなければどっちでもいいんですよ?

ただ、謙虚であることを忘れて、相手が「自分と同じ土俵に乗っている」ことを前提として話を進めちゃうのはどうなのよ?って話です。

好きなことにハマりつつも、謙虚さは失わない。バイクに限らず、何をするにしても、これだけは忘れてはいけませんね。いや、ホントに。

【ちゃんとしてないオタク】ってのは、なにかにハマっていることによって「自分を持ててる」わけではなく、たんに淋しくて、同じ話題で盛り上がれる仲間がほしかっただけ、自分より「濃くない」オタク相手にエラソーな顔がしたかっただけだったりするんです。それは【居場所】ってもんじゃ、ありません。

【あなたの居場所】というのは、チンケな同類がうじゃうじゃ群れているところじゃなくて【あなたが、一人っきりでいても淋しくない場所】っていうことです。

そういう場所に自信と謙虚さをもって立って、「おなじようなものにハマってる人」とも「別のジャンルのものにハマってる人」とも「なににもハマってない人」とも、ある程度のコミュニケーションができるようになれれば、【モテたいと願うオタク】としては理想的です。

(すべてはモテるためである 94ページより)

Sponsored Link


気にせず一人で走ろう

「一人で走るヤツは悪だ!」みたいなことを言われても気にする必要はありません。

他人や社会に迷惑を掛けるようなことをしているなら話は別ですが、そうでないならスルーするに限ります。

そんな(どうでもいい)ことを気にするあまり、あなたの貴重な時間と労力が無駄になってしまったら、それこそ本末転倒ですから。

もっとも、他人や社会に一切関心を示さず、ただただ「自分さえよければ、他人や社会なんてどうでもいい」というのも考え物ですが。

ホンダ バイク ビッグスクーター X-ADV 2018年モデル キャンディークロモスフィアレッド

一人で走るのが好きなのであれば、あるいは一人で走る方が気楽なのであれば、気にせず一人で走りましょう。

この記事で申し上げたかったのは、結局のところ、この一言に尽きます。

理想を言うのであれば「変なルールを押し付けてくる人たち」や「新規ユーザーが入りにくい環境」が変わればいいのですが、人間って自分の考えをそんな簡単に変えられるわけではないんですよ。ようするに、どうしようもないってことですね。

ホンダ バイク ビッグスクーター X-ADV 2018年モデル キャンディークロモスフィアレッド バイクを眺める人

繰り返しになりますが、一人で走るのが好きでしたら、気にせず一人で走りましょう。

一人で色んな場所に行ったり、色んな場所を走ってみましょう。

それでは、焦らず、無理せず、事故らず、あなたがいつまでも安全にバイク生活を楽しめますように。

ホンダ バイク ビッグスクーター X-ADV 2018年モデル キャンディークロモスフィアレッド 地図を眺める人

 

Sponsored Link