バイク用品

フクピカでも落とせない汚れにお困りのあなたへ。ユニコン カークリームでバイクを掃除してみた感想

ユニコンのカークリームとフクピカ

Sponsored Link

前回、フクピカを使ってバイクを掃除してみました。

(フクピカでバイクを掃除したときの様子を書いた記事がありますので、こちらもご覧ください。)

フクピカは役に立ちます。

拭くだけで『掃除』と『ツヤ出し』が同時にできるんですから。

もはやバイク掃除の必需品と言っても過言ではないでしょう。

SOFT99のフクピカ

ですが残念なことに、フクピカはすべての汚れを落とせるわけではありません。

中には拭くだけでは落とせない厄介な汚れがあるんです。

Sponsored Link

ホイールに付着している汚れの正体は?

では、フクピカで拭いても落とせない汚れとは何なのか?

ホイールに付着した汚れです。

スズキの隼のスプロケットとチェーンにスズキ純正ケミカルのチェーンオイルRを塗布する様子

ちなみに、この汚れの正体はチェーンオイルです。

バイクのチェーンにはチェーンオイルが塗ってありますよね?

それが(タイヤが回転したときに)飛び散り、ホイールに付着したものです。

スズキの隼のスプロケットとチェーンにスズキ純正ケミカルのチェーンオイルRを塗布した様子

このチェーンオイル、非常にしぶといんです。

フクピカで何回拭いても取り除くことができません。

下の写真のホイールも(フクピカで)拭いたものですが、ところどころに汚れが残っていますね。

スズキのメガスポーツバイク_隼のホイール

(フクピカで)何回も拭くことで汚れを落とせないか試みたのですが、結局取り除くことはできませんでした。

ホイールに付着したチェーンオイル

こうなってしまっては仕方ありません。

フクピカで拭いても取れないのであれば、別の方法を考えるしかありません。

Sponsored Link


ユニコン カークリームを使う

ではどうすればいいのかというと、ユニコン『カークリーム』を使います。

ユニコンのカークリーム

カークリームとは、バイクや車の汚れを落とすのに使うクリームのことです。

マスタードの容器みたいな入れ物に入っているのが特徴です。

ユニコンのカークリーム

カークリームの使い方は簡単です。

ウエスにカークリームをつけて拭くだけです。

布ウエス

ウエスに適量を垂らし、汚れている部分を拭くだけです。

布ウエスにユニコン_カークリームをつける様子

こう言うと、「え、これだけ?」と思う人もいるかもしれませんが、これだけです。

あとは汚れている部分を拭いていきましょう。

ユニコンのカークリームをつけたウエスでスズキのメガスポーツバイク_隼のホイールを拭く様子

ホイールに付着していた汚れもこの通り。

フクピカで何回拭いても落ちなかった汚れが、カークリームをつけたウエスで拭いただけであっさりと落ちます。

ユニコンのカークリームをつけたウエスで拭いたホイール

また、汚れが落ちるだけではなく、ツヤを出すこともできます。

つまり、ウエスにつけて拭くだけで

・バイクの掃除

・バイクのツヤ出し

が同時にできちゃうんです。

ユニコンのカークリームをつけたウエスで拭いたホイール

Sponsored Link


もちろん、ホイール以外の部分にも使える

さて、ここまでこの記事を読んでくれた人の中には「カークリームはホイールの掃除にしか使えないのか?」と思う人がいるかもしれませんが、もちろんそんなことはありません。

ホイール以外の部分を掃除するのにも使えます。

せっかくカークリームとウエスを用意したのですから、この機会にバイク全体を拭いておきましょう。

※ただし、ディスクローターとチェーンは除く。

ユニコンのカークリームをつけたウエスでスズキのメガスポーツバイク_隼のタンクを拭く様子 ユニコンのカークリームをつけたウエスでスズキのメガスポーツバイク_隼のアッパーカウルを拭く様子 ユニコンのカークリームをつけたウエスでスズキのメガスポーツバイク_隼のフロントフェンダーを拭く様子 ユニコンのカークリームをつけたウエスでスズキのメガスポーツバイク_隼のフロントフォークを拭く様子 ユニコンのカークリームをつけたウエスでスズキのメガスポーツバイク_隼のサイレンサーを拭く様子

ディスクローターとチェーンには絶対使ってはならない

ただ、カークリームを使うにあたって注意しなければならないことがあります。

それは、『ディスクローター』と『チェーン』には使わない(拭かない)ということです。

スズキのメガスポーツバイク_隼のチェーン

スズキのメガスポーツバイク_隼のディスクローター

特に要注意なのがディスクローターです。

ディスクローターにカークリームをつけるとブレーキが効かなくなります。

つまり、ブレーキを掛けても止まれなくなってしまいます。

バイクのブレーキレバーを掛ける様子

大事なことなのでもう一度言っておきます。

カークリームは『ディスクローター』と『チェーン』に絶対に使わないこと!

これだけは絶対忘れないでくださいね。

あなたが車やガードレールに突っ込まないことを切に願っています・・・。

Sponsored Link


低価格で掃除とツヤ出しができる優れもの

ここまで、ユニコン『カークリーム』について書いてきました。

フクピカでも落とせない汚れも瞬時に落とし、ツヤ出しも同時にできるという優れものです。

また、カークリームは価格が低いです。

それゆえに、ケチらずに使うことができるのも特徴です。

スズキのメガスポーツバイク_隼のタンク

カークリームは

・ウエスにつけて拭くだけで汚れが落ちる

・汚れを落とすと同時に、ツヤ出しができる

・低価格なのでケチらずに使える

といった特徴があり、バイクを掃除するときは手元に置いておきたい一品と言えるでしょう。

ユニコンのカークリームとフクピカ

バイクを掃除するときは、フクピカと同時にユニコン『カークリーム』も用意しておいてくださいね。

それでは、あなたのバイクが良い状態を保てることを祈って。

こちらの本も読んでおくといいかも

最後にもう一つ。

フクピカとカークリームを用意するのと同時に、『カスタム虎の穴Ⅱ vol.1』という本を読んでおくことをおすすめします。

モーターマガジン社のカスタム虎の穴_ていねい整備編_vol.1

どんな本なのかというと、1冊まるまるバイクの掃除のことが書かれている本です。

実はこの本にも、フクピカとカークリームについて書かれています。

他にも、バイクを掃除する上で大事なことがいーっぱい書かれているのでぜひ読んでみてくださいね。

ひょっとしたら、この本を『読む・読まない』であなたのバイクの今後が大きく変わるかも・・・。

Sponsored Link