バイク用品

フクピカでも落とせない汚れにお困りのあなたへ。ユニコン カークリームでバイクを掃除してみた感想

ユニコンのカークリームとフクピカ

Sponsored Link

バイクを掃除するとき、フクピカは役に立ちます。

拭くだけで「掃除」と「ツヤ出し」が同時にできるため、もはやバイク掃除の必需品と言っても過言ではないでしょう。

※「フクピカとは何ぞや?」って人は、こちらの記事も参考にしていただければと思います。

ソフト99 フクピカ

ですが、フクピカはすべての汚れを落とせるわけではありません。

残念なことに、中には拭くだけでは落とせない厄介な汚れがあります。

Sponsored Link

ホイールに付着している汚れの正体は?

では、フクピカで拭いても落とせない汚れとは何なのでしょうか?

ホイールに付着したチェーンオイルです。

ドライブチェーン式のバイクの場合、チェーンにチェーンオイルを塗りますよね?

そのチェーンオイルが(タイヤが回転したときに)飛び散り、ホイールに付着したものです。

スズキの隼のスプロケットとチェーンにスズキ純正ケミカルのチェーンオイルRを塗布した様子

このチェーンオイルが非常にしぶとく、フクピカで何回拭いても取り除くことができません。

下の写真は、チェーンオイルが付着したホイールを(フクピカで)拭いたものです。

遠くから見たらそんなに目立ちませんが、間近で見てみると所々に汚れが残っているのが分かります。

スズキのメガスポーツバイク_隼のホイール ホイールに付着したチェーンオイル

こうなってしまっては仕方ありません。

フクピカで拭いても取れないのであれば、別の方法を考えるしかありません。

そこで登場するのが、ユニコンのカークリームというわけです。

ユニコンのカークリーム

カークリームとは、バイクや車の汚れを落とすのに使うクリームのことです。

※マスタードの容器みたいな入れ物に入っています。

ユニコンのカークリーム

カークリームの使い方は簡単です。

ウエスにカークリームをつけて拭くだけですから。

布ウエス

まず、ウエスに適量のカークリームを垂らします。

後はそのウエスで汚れている部分を拭くだけです。簡単ですね。

布ウエスにユニコン_カークリームをつける様子

ホイールに付着していたチェーンオイルもこの通り。

フクピカで何回拭いても落ちなかった汚れが、カークリームをつけたウエスで拭いただけであっさりと落ちます。

ユニコンのカークリームをつけたウエスで拭いたホイール ユニコンのカークリームをつけたウエスで拭いたホイール

また、カークリームは汚れを落とすだけではなく、ツヤを出すこともできます。

つまり、ウエスにつけて拭くだけで「掃除」と「ツヤ出し」が同時にできるってことです。

掃除もツヤ出しもできるという点はフクピカも同じですが、チェーンオイルのような汚れでも落とせるという点ではカークリームに軍配が上がります。

もっとも、フクピカにも「袋から取り出してすぐ使える」という点がありますので、一概にカークリームが優れているとは言えないわけですが。

あおぶさ
あおぶさ
掃除用品に限らず、物事には良し悪しが混在しているため、一方的にどちらが良い(または、悪い)という観点ではなく、良いところ・悪いところを天秤にかけて判断することが大事だってことですね
ユニコンのカークリームをつけたウエスでスズキのメガスポーツバイク_隼のホイールを拭く様子

Sponsored Link


ホイール以外の部分にも使える、が

さて、ここまでこの記事を読んでくれた人の中には「カークリームはホイールの掃除にしか使えないの?」と思う人がいるかもしれませんが、もちろんそんなことはありません。

ホイール以外の部分を掃除するのにも使えます。

せっかくカークリームとウエスを用意したのですから、この機会にバイク全体(ただし、ディスクローターとチェーンは除く)を拭いておきましょう。

ユニコンのカークリームをつけたウエスでスズキのメガスポーツバイク_隼のタンクを拭く様子 ユニコンのカークリームをつけたウエスでスズキのメガスポーツバイク_隼のアッパーカウルを拭く様子 ユニコンのカークリームをつけたウエスでスズキのメガスポーツバイク_隼のフロントフェンダーを拭く様子 ユニコンのカークリームをつけたウエスでスズキのメガスポーツバイク_隼のフロントフォークを拭く様子 ユニコンのカークリームをつけたウエスでスズキのメガスポーツバイク_隼のサイレンサーを拭く様子

ディスクローターとチェーンには絶対使ってはならない

ただし、カークリームを使うにあたって注意しなければならないことがあります。

それは「ディスクローターとチェーンには使わない(拭かない)」ということです。

スズキのメガスポーツバイク_隼のチェーン

スズキのメガスポーツバイク_隼のディスクローター

特に要注意なのがディスクローターです。

あなたもご存じの通り、ディスクブレーキ式のブレーキは(回転している)ディスクローターをブレーキパッドで挟み込み、摩擦を発生させることで減速しています。

ということは、ディスクローターをカークリーム付きのウエスで拭くと滑るようになり、ブレーキが効かなくなります。

つまり、ディスクローターにカークリームを塗布すると、ブレーキを掛けても止まれなくなってしまうってことです。怖いですね。

バイクのブレーキレバーを掛ける様子

そんなところにカークリームを塗る人なんていないと思いますが、大事なことであることには変わりないのでもう一度書きます。

カークリームは、ディスクローターとチェーンには絶対に使わないでください。

これだけは絶対忘れないでくださいね。

あおぶさ
あおぶさ
ディスクローターを拭き掃除するときは、ウエスを水に濡らして固く絞ってから拭くようにしましょう・・
バイク ディスクローター ウエス 拭き掃除

Sponsored Link


低価格で掃除とツヤ出しができる優れもの

ここまで、ユニコン カークリームについて書きました。

カークリームはフクピカでも落とせない汚れも瞬時に落とし、ツヤ出しも同時にできるという優れものです。

また、カークリームは価格が低いです。

それゆえに、ケチらずに使うことができるのも特徴の一つです。

スズキのメガスポーツバイク_隼のタンク

カークリームは

・ウエスにつけて拭くだけで汚れが落ちる

・汚れを落とすと同時に、ツヤ出しができる

・低価格なのでケチらずに使える

という特徴があり、バイクを掃除するときは(フクピカとともに)手元に置いておきたい一品と言えるでしょう。

ユニコンのカークリームとフクピカ

フクピカとカークリームが手元にあれば

最初にフクピカでバイク全体を拭き掃除する

②フクピカでも落とせない汚れがある場合、カークリームを使って落とす

という流れで汚れを落とせますので、カークリームと同時にフクピカも用意しておきましょう。

バイクを常に良い状態(安全に走れる状態)にしておきたいのであれば、カークリームを持っていて損はありません。

もしバイクを掃除するものをお探しなのであれば、カークリームとフクピカも試してみてくださいね。

それでは、あなたのバイクがいつまでも良い状態を保てますように。

あと、最後にもう一つ。

フクピカとカークリームを用意するのであれば、同時に「カスタム虎の穴Ⅱ vol.1」という本を読んでおくことをおすすめします。

モーターマガジン社のカスタム虎の穴_ていねい整備編_vol.1

どんな本なのかというと、1冊まるまるバイクの掃除のことが書かれている本です。

実はこの本にも、フクピカとカークリームについて書かれています。

他にも、バイクを掃除する上で大事なことがいーっぱい書かれているのでぜひ読んでみることをおすすめします。

ひょっとしたら、この本を「読む・読まない」であなたのバイクの今後が大きく変わるかもしれませんよ?

Sponsored Link