バイク代の捻出

「バイクが欲しいけどお金がない」は本当か?なるべくお金を掛けずにバイクに乗る方法を考えてみました

ホンダ CBR125R ホワイト 原付二種 スポーツバイク

Sponsored Link

バイクは車と比べるとリーズナブルな乗り物です。

とはいえ、それでも大なり小なりお金が必要なのも事実です。

そういう理由から、「バイクが欲しいけどお金がない・・」と言ってバイクに乗ることを躊躇している人も少なからずいるのではないかと思います。

かといって、無保険でバイクに乗っていいわけではありませんが。

あおぶさ
あおぶさ
交通事故は何百万・何千万というお金(賠償金)が動く。こんな金額、まず個人の財産で払えないよね・・・(というか、無保険で公道走らないで・・・)

ですが先程も言った通り、バイクは車ほどお金が掛かりませんし、工夫次第ではそこまでお金を掛けずに乗ることができます。

そこで今回、なるべくお金を掛けずにバイクに乗るにはどうしたらいいかをまとめてみました。

・「バイクに乗りたい」

・「バイクが欲しい」

・「既にバイクを所有しており、これからもバイクに乗り続けたい」

と思っている人には、特におすすめの内容になっています。

ぜひ読んでみてくださいね。

バイクを買うお金を作り出す方法の一例

「バイクが欲しいけどお金がない」と言ってるだけでは、いつまでたってもバイクに乗ることはできません。

ですが、「どうやったらバイクに乗るお金を作り出せるか?」を考えれば、自ずとバイクに乗る方法が浮かんでくるはずです。

Sponsored Link

お金をムダ使いしない(支出を減らす)

基本中の基本ですね。

ですが、「お金がない」が口癖になっている人は、バイクがどうとか以前にお金をムダ使いしていることが多いです。

例えば、

・ 毎日コンビニで約1,000~2,000円分の買い物をしている

・ 毎日自販機で缶ジュースを買っている(それも1日に何本も)

・ スマホや携帯電話に月10,000円以上払っている

・ 毎月スマホのゲームに10,000円単位で課金している

・ やたらと外食の回数が多い

・ 家賃が異様に高い場所に住んでいる

・ 乗り物を所有しているがほとんど乗っていない

・ 少しでも欲しいモノがあったら手当たり次第に買っている

etc・・・

挙げていたらキリがないのでこの辺にしておきますが、洗い出してみると次々とムダ使いが見つかるものです。

あおぶさ
あおぶさ
「お金がなくて困っている」と言っておきながら、スマホのゲームに月60,000円課金している人を見たときはホントに呆れた・・・

ですが、これらのムダ使いを止めればお金に余裕が生まれます。

例えば、毎日コンビニで1,000~2,000円使うのを止めれば、1ヶ月で20,000~40,000円が浮きます。

※『コンビニに行く回数:週5回、1ヶ月:4周』で計算しています。

飲み物やお菓子が入ったコンビニのビニール袋

例えば、スマホのSIMを格安SIM(または格安スマホ)に換えれば、スマホの料金が月8,000円浮きます。(月10,000円のときと比較。)

スマホの料金が月2,000円になれば、月々の負担がガクンと減ります。

とはいえ、格安SIMは設定が面倒くさいイメージがある人も少なからずいるかもしれませんね。

ですが、ちょっと調べれば意外と簡単に設定できますし、通信速度が遅いということもありません。

私も以前は大手キャリア(au)のスマホを使っていましたが、UQmobileに乗り換えた後も何の問題もなく使っています。

あおぶさ
あおぶさ
むしろ、auのときよりも快適に使えているような・・・
スマホから引き出されたSIMカード

・ 週5回のコンビニ通いを止める

・ スマホのSIMを格安SIMに差し換える

単純計算なので多少の誤差はあるかもしれませんが、この二つだけで1ヶ月に28,000~48,000円浮きます。

これを1年間続けると、

「28,000~48,000円」×「12ヶ月」= 336,000~576,000円

になるので、330,000円以上の可処分所得(自由に使えるお金)が作れることになります。

これだけのお金があれば、何か他のことに使えると思いませんか?

あおぶさ
あおぶさ
ちなみに、スズキ GSX-R125の乗り出し価格は約37万円・・・
スズキ GSX-R125 2019 バイクにまたがる人

それ以前に、330,000円もの大金をコンビニやスマホに使うのって、ホントにもったいないです。

「コンビニ通いを止める」「スマホのSIMカード差し換え」だけでこれだけのお金が浮きます。

ということは、

・ 自販機でジュースを買わない(買うならスーパーで)

・ スマホのゲームに課金するのを止める(間違っても〇万円単位で課金しない)

・ 外食に行く回数を減らす(可能なら止める)

・ 可能な限り家賃が安い物件に住む(郊外、地方、UR賃貸、公営住宅など)

・ 自動車保険を見直す(過剰な特約を外す)

・ 乗ってない乗り物を手放す(全然乗ってないクルマなどはありませんか?)

も実施することで、さらにお金を捻出することができますね。

ここで挙げたのはほんの一例ですが、他にも

・ 酒を飲む回数を減らす(可能なら止める)

・ タバコを吸う本数を減らす(可能なら止める)

・ 本やマンガを買う数を減らす(図書館やネットカフェを利用する)

・ 服や靴を買う数を減らす(可能な限り買わない)

・ CDやDVDを買わない(レンタルでOK)

etc・・・

といったことも考えられますね。

早い話、「支出を減らす = できる限りお金を使わない」という考え方が大事だということです。

Sponsored Link


格安SIM・スマホに乗り換えると大幅節約できる

中でも重要なのが固定費(スマホの料金、家賃、自動車保険、etc・・・)の削減です。

固定費を減らすということは、月々の負担が減ることになりますからね。

あおぶさ
あおぶさ
毎月一定額のお金が吸い取られるのは、ホントにイヤだよね・・・

まずはスマホのSIMを格安SIMに差し換えるところから始めてみてはいかがでしょう?

かくいう私も、「au → UQ mobile」に換えてからスマホの料金が「10,000円 → 2,000円」になりましたからね。

正直な話、昔の自分に「それもっと早くからやれよ!」と言ってやりたいです・・。

スマホの画面を見て青ざめる人
あおぶさ
あおぶさ
今までauに無駄金払っていたってことじゃん・・・

あなたが仮にUQmobileに乗り換えるとしたら「データ高速+音声通話プラン」を選んでくださいね。

「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」を選んでしまうと、1年2ヶ月後に月3,000円になってしまいますから。(1年2ヶ月までは月2,000円。)

あおぶさ
あおぶさ
UQmobileのパンフレットをよーく見てみると小さな字で書いてあるという・・・

「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」から「データ高速プラン」に移行するには、一度解約しなければなりません。(SIMの種類が違うから。)

そうなると電話番号が変わってしまうので、UQmobileに乗り換えるときは最初から「データ高速+音声通話プラン」を選ぶ必要があります。

まあ、それでも月3,000円だから大手キャリアよりは遥かに安いのですけどね。

あおぶさ
あおぶさ
公式サイトおよびパンフレットは「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」をオススメしてくるし、「データ高速プラン」は目立たないように書かれているから中々気づかないという・・・

ちなみに、データ高速プランは「月間データ容量:最大3GB/月」という制限がありますが気にする必要はありません。

なるべく外でネットを使うことを控え、基本的にWi-Fi環境下でネットを使えば1GBも使いませんから。

あおぶさ
あおぶさ
統計でも「ほとんどの人が1ヶ月で1GB未満しか使っていない」という結果が出ているからね

少し話が逸れてしまいましたが、格安SIM・スマホに乗り換えれば月々の料金はガクンと減ります。

格安SIMに乗り換えたからこそ言えるのですが、大手キャリアのスマホの料金は高すぎますし、真っ先に何とかするべきです。

スマホは必需品とはいえ、月に7,000~10,000円も吸い取られるのは痛すぎますから。

あおぶさ
あおぶさ
仮にUQmobileに乗り換えるなら「その他の料金プラン」→「データ高速+音声通話プラン」を選ぼう。さっきも言ったけど、おしゃべりプランまたはぴったりプランにしちゃうと、後から乗り移れないから・・・

Sponsored Link


カスタムをしない(バイクをノーマルのまま乗り続ける)

「お金を使わない」という考え方は、バイクにおいても同じことが言えます。

あなたも御存知の通り、バイクのパーツは社外品のものに交換することができます。

いわゆるカスタムというやつですね。

バイクの見た目が変わったり、乗りやすくなったり、荷物が積める量が増えたりするため、カスタムに並みならぬ心血を注いでいる人も多いです。

そのため、周りの人がバイクをカスタムしていると「自分も何かカスタムしないとダメなのかな・・・」と思ってしまう人も少なからずいるかもしれませんね。

大阪モーターサイクルショー2018のカスタムバイクのブース

ですが、カスタムしなくてもバイクは乗れます。

「周りがカスタムしているから・・・」といって自分もカスタムしなければならないなんてことは一切ありません。

むしろ、「お金を使わない」という観点から話をすると、

カスタムせずにノーマルのまま乗り続けるのが理想なのです。

ホンダ バイク 原付二種 クロスカブ110 くまモンバージョン バイクのハンドルに手を掛ける人

当たり前の話ですが、パーツを買えばお金が掛かります。

しかも、バイクの社外品パーツは決して安くありません。

モノにもよるので一概には言えませんが、○万~○十万円というお金が吹っ飛んでいくことなんてザラにあります。

ここで先ほどの「コンビニ通いを止める」のと「スマホのSIMを差し替える」の話を思い出してください。

仮に、あなたがこれらを実践することである程度のお金を捻出できたとしても、特に必要でないカスタムに使ってしまっては本末転倒ですよね。

Sponsored Link


マフラーがノーマルなのってそんなに悪いことなのか?

ノーマルのサイレンサー(消音器)はダサいから換えた」という事例はよく見ます。

(納車前からサイレンサーを交換する事例もザラだったりします。)

少なくともサイレンサーを換えた本人は必要だと思ってそうしたのかもしれませんが、本当にそうなのでしょうか?

スズキの隼のサイレンサーとエンジン

当たり前の話ですが、ノーマルのサイレンサーでも問題なく走れます。

(というか、問題なく走れないと公道市販車として販売できませんよね。)

サーキットでレースに興じるなどの理由があるのなら話は別ですが、ホントにそんな走りをする人ってはたしてどれだけいるのでしょうか。

また、「ノーマルはダサい」というのも乗る人の主観の問題です。

あなたがノーマルのサイレンサーをつかっていたとしても、周りは誰も気にしていません。

何か思ったとしても、せいぜい「あー、ノーマルのサイレンサーね」くらいです。

正直な話、走っていたらサイレンサーがどうこうなんて気になりません。

というか、走ってたらサイレンサーは見えませんからね(笑)

それこそサーキット走行をする人なら話は別かもしれませんが、一般公道を走るくらいならそんなに気にならないのではないでしょうか。

あおぶさ
あおぶさ
公道はサーキットではありません。公道を走るときは、車検対応のサイレンサーを付けましょう
プレスト ヤマハ スーパースポーツバイク リッターSS YZF-R1M バイク談義をする人

何度も言ってますが、パーツを買ったらお金が掛かります。

当然、サイレンサーも例外ではありません。

モノにもよりますが、○万~○十万円と大金が吹っ飛んでいきます。

それなのに、ただ「ダサいから」という理由だけでサイレンサー(それも新品同様の)を交換してしまうのはあまりにももったいないと思いませんか。

サイレンサーがサビサビになったり、転倒して壊れたといった場合なら交換してもいいと思います。

サイレンサーが壊れているんですからね。

ですが、まだまだ使えるサイレンサーを主観の問題だけで換えちゃうのはいかがなものかと思ってしまうのです。

社外品には社外品の良さがあるように、ノーマルにはノーマルの良さがあります。

まずはノーマルでとことん走り、ノーマルの良さを十分堪能してからカスタムを検討してもいいのではないでしょうか。

スズキ バイク ネイキッド 新型 GSX-S1000S KATANA カタナ シルバー

え、ノーマルのサイレンサーだとバカにされるですって?

無視してください。

そんな人の言うことに振り回され、あなたの貴重な時間が無駄になるなんて本当にもったいないことです。

悪いことは言いません、ノーマルのサイレンサーを使っているくらいで他人をバカにしてくる人とはためらわずに距離を置きましょう。

そんな人と付き合ってもロクなことはありませんし、何より時間と労力の無駄ですから。

Sponsored Link


そのカスタムは、本当に○万~○十万円の価値があるのか?

ここまでサイレンサーの話をしてきましたが、これは他のパーツにも当てはまることです。

何も私はすべてのカスタムを否定しているわけではありません。

何が言いたいのかというと、

パーツを買う前に一旦立ち止まり「本当に換えないとダメなのか?」をよく考えてみるべきだということです。

スズキ バイク メガスポーツ 隼 2014年式 レッド スマホを眺める人

何度も言ってますが、カスタムをすればお金が掛かりますし、ノーマルのパーツにはノーマルの良さがあります。

「カスタム虎の穴 1」という本にも書いてありますが、その部品がそうである理由は確実に存在します。

ただただパーツを変えるのではなく

・「本当にパーツを換えないとダメなのかな?」

・「このパーツは、本当に○万~○十万円を払う価値があるモノなのかな?」

をよーく考えてみてくださいね。

あおぶさ
あおぶさ
イイものは高価くても、高価いものがイイとは限らない。
カスタムに勤しむ前に、まずは「カスタム虎の穴 1」を読んでみることをおすすめする。
カスタムがどうこう以前に、バイクに乗るうえで大事なことがたくさん書いてあるから(kindle版も出ているからスマホやタブレットでも読めるよ

ここまでカスタムについて色んなことを話しましたが、結局のところ何が言いたいのかというと「お金を使うな!」ということです。

とはいえ、パーツカタログを見ていると(余計な)カスタム欲が湧くかもしれませんね。

そこで、あえてパーツカタログを見ないという手もあります。

人間ってのは欲の皮が突っ張った生き物で、そういったものを見ると余計なことにお金を使いたがりますから・・・(苦笑)

バイク用品 カスタムパーツ カタログ
あおぶさ
あおぶさ
ただ、スライダーやエンジンガードは付けた方がいいかも。
これがないと転倒したときに大変なことになるから・・・

Sponsored Link


コーナーが多い道を走る(タイヤの横も使う)

先程も言いましたが、カスタムをしなくてもバイクで走ることは可能です。

ですが、タイヤやエンジンオイルをはじめとする消耗品はそういうわけにはいきません。

特にタイヤは高価いため、タイヤのスリップサインが現れるたびに頭を悩ませている人も少なからずいるのではないかと思います。

スリップサイン・・タイヤの△印の延長線上にある突起のこと(この面とトレッドが地続きになったらタイヤの交換時期)

バイクのスリップサインとトレッド

ここでも「お金を使うな!」という考え方は大事なのですが、そうは言ってもタイヤを交換しないわけにはいきません。

ちなみに、スリップサインが出ているタイヤで走り続けると(タイヤが)滑ります。

ではどうすればいいのかというと、可能な限りタイヤを長持ちさせることです。

私がおすすめするのは、意図的にコーナーの多い道を走ることです。

山の中にある道路のコーナー

あなたも御存知の通り、直線の道ばかり走っているとタイヤの真ん中ばかり減ってしまいます。

そうなると、タイヤの横がたっぷり残っているにもかかわらずタイヤを交換しなければなりません。

ですが、コーナーの多い道ばかり走っていると真ん中も横も均等に減っていきます。

つまり、直線の道ばかり走っているときと比較するとタイヤが長持ちするんです。

私が乗っているバイク(スズキ_隼)は「タイヤは3,000キロほどで交換」と言われています。

ですが、これは直線の道ばかり走っている場合の話です(おそらく、高速道路を走ることを想定しているのかもしれませんね)。

私はというと、直線の道はなるべく避け、コーナーが多い道ばかり走るようにしています。

高速道路を走る回数も少なく、年に2~3回あれば多い方ではないかと思います。

そのせいか、タイヤは約6,000キロほど持ちます。

(ちなみに、ブリヂストンの「BATTLAX RACING STREET RS10」というタイヤを使っています。 )

バイク屋さん曰く、このタイヤはそこまで長持ちしないそうですが、それでも約6,000キロは走れます。

ちなみに「BATTLAX RACING STREET RS10」よりも長持ちすると言われている「BATTLAX HYPERSPORT S21 」も使ったことがあるのですが、こちらも約6,000キロほど走れました。

あおぶさ
あおぶさ
おいおい、RS10と変わらないじゃん・・・

早い話、「直線ばかり走るよりも、コーナーが多い道を選んで走った方がタイヤが長持ちする」ということです。

ただし、人によってはアクセルをガバッと開ける人もいるし、コーナーが多い道を走るのが苦手な人もいるし、直線をのんびり走るのが好きな人もいるので、一概にこの方法が良いとは言えません。

コーナーが多い道を走るのが好きならいいのですが、そうでない人が無理してコーナーの多い道を走るのは危ないですからね。

バイク ラジアルタイヤ BRIDGESTONE BATTLAX RACING STREET RS10 DUNLOP SPORT MAX α-14 皮むき タイヤを眺める人

Sponsored Link


バイクを所有しない(乗りたいときだけレンタルする)

乗り物は所有しているだけでもお金が掛かります。

バイクも例外ではなく、所有しているだけで

・ 自動車税

・ 自賠責保険料

・ 任意保険料

・ 車検の費用(250ccを超えるバイクの場合)

といった費用が発生します。

(お住まいの場所によっては「盗難保険料」や「駐車場代」が必要かもしれませんね。)

これでも車に比べたら(はるかに)安いのですが、それでもこういった費用が発生することを理由にバイクを所有することを躊躇する人も少なからずいると思います。

そういう場合は、無理にバイクを所有しなくてもいいかもしれません。

ですが、けっしてバイクに乗るのを諦めろということではありません。

バイクを買わなくても、レンタルするという手があります。

乗りたいときだけレンタルすることで、(バイクを維持する)費用や手間を掛けずにバイクに乗ることができます。

親切にも、ヤマハが2018年10月からバイクレンタルのサービスを開始しました。

これにより、色んな種類のバイクがレンタルできるようになったのはうれしいですね。

あおぶさ
あおぶさ
え、マジ?MT-10 SPまでレンタルできるの・・!?
ヤマハのリッタークラスのスポーツバイクのMT-10SP

先程も言いましたが、バイクを所有するのがキツいなら無理に所有する必要はないと私は思います。

何だかんだで、バイクをはじめとする乗り物を所有するのはお金が掛かるんです。

それにもかかわらず無理してバイクを所有してしまった結果、経済的に困窮してしまい、あなたの生活が破綻してしまったのでは元も子もありませんからね。

バイクを所有していないとバイクを楽しめないかというと、そうではないと私は思うんです。

乗りたいときだけ乗って、また乗りたくなったらレンタルするという楽しみ方があってもいいのではないでしょうか

ヤマハ オフロードバイク トレール SEROW250 ホワイト 2010年式 ハンドガード バイクに跨る人 バイクを眺める人

Sponsored Link


125ccクラス(原付二種)のバイクという選択肢もあり

とはいえ、自分だけのバイクがほしいという気持ちも非常によく分かります。

そういう人には

・ 通勤や通学にも使え、ちょっとしたツーリングもできる

・ 燃費がメチャクチャ良い

・ 50ccクラスと違い、「二段階右折」や「二人乗り禁止」の制約がない

・ 他のクラスよりも自動車税や各種保険料が安い

・ ファミリーバイク特約が使える

という理由から125ccクラスのバイクをおすすめしています。

ファミリーバイク特約・・自動車や大型二輪を所有している場合、「月々の任意保険料+1,000円」で125cc以下のバイク(原動機付自転車)使用中に生じた事故を補償する特約

何だかんだで、バイクを所有するコストは低いに越したことはないんです。

そう考えると、125ccクラスはコスパだけ見ると最強のバイクなのかもしれませんね。

あおぶさ
あおぶさ
ファミリーバイク特約は同居の親族が所有している車やバイクでも使うことができる。月々の保険料が1,000円で済むという最大のメリットを大いに活用しよう
ホンダ バイク CB125R 2018 ホワイト ハンドルに手を掛けている人

Sponsored Link


×→バイクが欲しいけどお金がない、○→どうすればお金を掛けずにバイクを楽しめるか?

以上、なるべくお金を掛けずにバイクに乗る方法をまとめてみました。

早い話、いかに支出を減らすか?」を考える必要があるということですね

バイクに限らず、この考え方は(日本が貧国化している)これからの時代はさらに重要になってきます。

何でもかんでもにお金を使ってしまった結果、「お金がないと楽しめない」という考えに陥ってしまうと楽しみを得るのに多額のお金が必要になってしまいます。

つまり、お金のために延々と働かないといけないことになっちゃいますよね。

それではいつまでたってもお金は貯まらないし、そうなってしまうとお金のためにどんなブラックな環境でも働かざるを得なくなってしまいます。

ブラック企業の求人広告 冷や汗をかく人

ですが、貯金があれば「本当に欲しいもの」を無理せず買うことができますし、仮に職場がブラック化しても「サクッと辞める」という選択肢が取れるわけです。

あなたが「別に大手キャリアのスマホじゃなくてもいいよね」とか「無理に都心に住む必要ないよね」といった選択肢を取るか取らないかで、あなたの今後の人生が大きく変わるかもしれません。

貯金は人生を左右します。

これ本当です。もう何度言っても言い過ぎにならないくらいです。

あおぶさ
あおぶさ
捻出したお金は微々たる金額かもしれないけど、コンビニ通いを止めたりスマホのSIMを差し替えることで多額のお金が貯まる。「チリも積もれば山となる」とはよく言ったもので、こういった小さい節約も決してバカにすることはできない

というわけで、あなたも日頃のお金の使い方を見直してみましょう。

「これ以上の節約はムリ」と思っていても、意外とムダが隠れているかもしれませんよ?

ネットカフェ マンガを読む人

まずはクソ高いスマホの料金を何とかしましょう。

何度も言ってますが、スマホの料金が月7,000~10,000円というのはマジで痛いですから。

あおぶさ
あおぶさ
私のおすすめはサービスやオプションも手厚い「UQ mobile」。
「その他の料金プラン」→「データ高速+音声通話プラン」で十分だよ。
分かりづらい場所に書いてあるから、よーく見てね

ひょっとしたら他にも「なんでこんなものにお金を使っているんだ?」というものが見つかるかもしれませんね。

そうやってできるところから節約して貯金を築き、あなたが「本当にほしいバイク」を手に入れてくださいね。

それでは、あなたが今後の時代もバイクを楽しめることを祈って。

ホンダ CBR125R ホワイト 原付二種 スポーツバイク

Sponsored Link