バイク代の捻出

「バイクが欲しいけどお金がない」は本当か?なるべくお金を掛けずにバイクに乗る方法まとめ

スズキ バイク 原付二種 GSX-R125 トリトンブルーメタリック

Sponsored Link

バイクはリーズナブルな乗り物です。

とはいえ、それでも最低限のお金が必要なのも事実です。

そういう理由からか、「バイクが欲しいけど、バイクを買ったり維持するお金がない・・」と言ってバイクに乗ることを躊躇している人も少なからずいるのではないかと思います。

カワサキ バイク ネイキッド Z900RS キャンディートーンブラウン×キャンディトーンオレンジ

ですが、バイクはクルマほどお金が掛かりませんし、工夫次第ではそこまでお金を掛けずに乗ることも可能です。

そこで今回は、なるべくお金を掛けずにバイクに乗る方法をまとめてみました。

・「バイクに乗りたい」

・「バイクが欲しい」

・「既にバイクを所有しており、これからもバイクに乗り続けたい」

と思っている人には、特におすすめの内容になっています。

「バイクが欲しいけどお金がない」と言ってるだけでは、いつまで経ってもバイクに乗ることはできません。

ですが、「どうやったらバイクに乗るお金を作り出せるか?」を考えれば、自ずとバイクに乗る方法が浮かんでくるはずです。

「お金がない」と言って思考停止する前に、まずは自分の頭で考えてみましょう。

『バイクを買うお金が無い』というメッセージと『どうやったらバイクを買うお金を作り出せるか』というメッセージ

Sponsored Link

お金をムダ使いしない(支出を減らす)

基本中の基本ですね。

ですが、「お金がない」が口癖になっている人は(バイクがどうとか以前に)お金をムダ使いしていることが多いです。

例を挙げてみると、

・毎日コンビニで約1,000~2,000円分の買い物をしている

・毎日自販機で缶ジュースを買っている(それも1日に何本も)

・スマホや携帯電話に月10,000円以上払っている

・毎月スマホのゲームに10,000円単位で課金している

・やたらと外食の回数が多い

・家賃が異様に高い場所に住んでいる

・乗り物を所有しているがほとんど乗っていない

・少しでも欲しいモノがあったら手当たり次第に買っている

etc・・・

といった感じですが、どうでしょう?あなたは何か心当たりがありませんか?

あおぶさ
あおぶさ
以前、スマホのゲームに月々6万円も課金している人を見たことがありますが・・

このように「これ以上の節約はムリ」と思っていても、洗い出してみると次々とムダ使いが見つかるものです。

これらのムダ使いを止めれば、自然とお金が貯まり、気が付いたら「バイクを買ったり維持するお金」が出来ています。

あおぶさ
あおぶさ
「塵も積もれば山となる」とは、ホントによく言ったものだと思います
スズキ メガスポーツ バイク 隼 2013年モデル マーブルデイトナイエロー

ちょっとした例を挙げてみましょう。

たとえば、毎日コンビニで1,000~2,000円使うのを止めれば、1ヶ月で20,000~40,000円が浮きます(「コンビニに行く回数:週5回、1ヶ月:4週」で計算しています)。

これだけでも、かなりのお金が浮きますね。

あおぶさ
あおぶさ
コンビニでの買い物が習慣になっている人も多いのではないでしょうか・・?
飲み物やお菓子が入ったコンビニのビニール袋

たとえば、スマホを格安SIM(または格安スマホ)に換えれば、スマホの料金が月8,000円浮きます(月10,000円のときと比較しています)。

スマホの料金が「月7,000~10,000円 → 2,000円」になれば、月々の負担がガクンと減ります。

「月々のスマホの料金を何とかしたい・・」と思うのであれば、格安SIMは必須と言えます。

いくらスマホが必要な時代だからと言っても、月々7,000~10,000円ってのはあまりにも高価いですからね。

あおぶさ
あおぶさ
大手キャリア(Docomo、au、ソフトバンク)と比較すると、その差は歴然ですね・・
スマホから引き出されたSIMカード 格安SIM導入前と導入後のスマホの料金の比較表

とはいえ、「格安SIMは設定が面倒くさそう・・」というイメージを抱いている人も少なからずいるかもしれません。

ですが、ちょっと調べれば意外と簡単に設定できますし、格安SIMだからといって「通信速度が遅い」とかそういうこともありません。

かくいう私も以前は大手キャリア(au)のスマホを使っていましたが、UQmobileに乗り換えた後でも何の問題もなく使っています。

それでも気になるのであれば、外でネットをすることは控え、主にWi-Fi環境下で使うといいでしょう。基本的にWi-Fi環境下でネットを使えば、月々のデータ通信料は1GBにもなりませんから。

あおぶさ
あおぶさ
統計でも「ほとんどの人が1ヶ月で1GB未満しか使っていない」という結果が出ていますからね

Sponsored Link


さて、あれこれと例を挙げはじめるとキリがないのでこの辺にしておきますが、支出を削ろうと思えばいくらでも方法があることは分かっていただけたのではないかと思います。

さきほど挙げた例は

・週5回のコンビニ通いを止める

・スマホを格安SIM(格安スマホ)に換える

の二つだけですが、これだけでも単純計算で1ヶ月に28,000~48,000円浮きます。

これを1年間続けると、

「28,000~48,000円」×「12ヶ月」= 336,000~576,000円

になるので、330,000円以上の可処分所得(自由に使えるお金)が作れることになります。

どうでしょう?こうして見てみると、節約もけっしてバカにできないのではありませんか?

これだけのお金があれば何か他のことに使えますし、それこそバイクを買ったり維持することもできるのではありませんか?

あおぶさ
あおぶさ
これだけのお金があったら、125~150ccクラスのバイクを新車で買うことも可能ですね・・
スズキ バイク 原付二種 GSX-R125 トリトンブルーメタリック

コンビニ通いを止める。スマホを格安SIMに換える。これだけで(かなりの)お金が浮きます。

ということは、

・自販機でジュースを買わない(買うならスーパーで)

・スマホのゲームに課金するのを止める(間違っても〇万円単位で課金しない)

・外食に行く回数を減らす(可能なら止める)

・可能な限り家賃が安い物件に住む(郊外、地方、UR賃貸、公営住宅など)

・自動車保険を見直す(過剰な特約を外す)

・乗ってない乗り物を手放す(全然乗ってないクルマなどはありませんか?)

も実施することで、さらにお金を捻出することができます。

あおぶさ
あおぶさ
「都心に住むのを止める」という考え方ができると、家賃や住む場所に対する考え方もガラリと変わりますね

他にも、

・酒を飲む回数を減らす(可能なら止める)

・タバコを吸う本数を減らす(可能なら止める)

・本やマンガを買う数を減らす(図書館やネットカフェを利用する)

・服や靴を買う数を減らす(可能な限り買わない)

・CDやDVDを買わない(レンタルでOK)

etc・・・

といった方法も実施すれば、さらに可処分所得は増えます。

早い話、「支出を減らす = できる限りお金を使わない」という考え方が大事だということです。

こういうことは誰も教えてくれませんが、今の時代はネットや本でいくらでも調べることができます。

さきほどの格安SIM(スマホ)にしても、「分からないことがあったら自分で調べる」さえできれば(拍子抜けするほど)簡単に使えますからね。

あおぶさ
あおぶさ
格安SIMは、ビックカメラやヨドバシカメラといった量販店で取り扱っていることもあります。本当に面倒くさかったら「スマホごと買い換える(乗り換える)」という手もありますので、色々と調べてみましょう
パソコンとスマホで調べものをする様子

Sponsored Link


カスタムをしない(バイクをノーマルのまま乗り続ける)

「お金を使わない」という考え方は、バイクにおいても同じことが言えます。

あなたもご存じの通り、バイクのパーツは社外品に交換することができます。いわゆるカスタムというやつですね。

バイクの見た目が変わる。乗りやすくなる。荷物が積める量が増える・・といったメリットを享受できるため(デメリットも存在しますが)、カスタムに並みならぬ心血を注いでいる人も多いです。

そのため、周りの人がバイクをカスタムしていると「自分も何かカスタムしないとダメなのかな・・?」と思ってしまう人も少なからずいるのではないかと思います。

バイク リッターSS ホンダ CBR1000RR ヤマハ YZF-R1

ですが、「カスタムしなければならない」なんてことはありませんし、それこそノーマルに何の不満もなければカスタムは不要です。

当たり前の話ですが、カスタムしなくてもバイクは乗れます。

繰り返しになりますが、「周りがカスタムしているから」といって自分もカスタムしなければならないなんてことは、一切ありません。

むしろ、「お金を使わない」という考えに基づいて話をすると、カスタムせずにノーマルのまま乗り続けるのが理想なのです。

カスタムするということは「既存のパーツを社外品に交換する」「既存の状態に手を加える」ということです。

ということは、「カスタムをする = パーツを買うお金、または工賃が必要になる」ってことになりますからね。

バイク用品 カスタムパーツ カタログ

当たり前の話ですが、パーツを買えばお金が掛かります。

しかも、バイクの社外品パーツは決して安くありません。

モノにもよるので一概には言えませんが、カスタムすることによって○万~○十万円というお金が吹っ飛んでいくことなんてザラにあります。

さきほど話した「コンビニ通いを止める」「スマホを格安SIMに換える」を実践することでお金を捻出できたとしても、特に必要でないカスタムに使ってしまっては本末転倒です。

「カスタムしたい欲」に駆られそうになったら、まずは一旦立ち止まって「これって本当に必要なパーツなのかな?」と考えてみましょう。

バイクのサイレンサーとエンジン

ときどき、「ノーマルはダサいから」という(ふわっとした)理由でサイレンサー(消音器)を交換してしまう人がいますが、「ノーマルがダサい・ダサくない」というのは乗る人の主観の問題です。

あなたがノーマルのサイレンサーを使っていたとしても、周りは誰も気にしていませんので、ノーマルに何の不満もなければそのまま使い続けましょう。

あおぶさ
あおぶさ
極端な話、スリップオンサイレンサーやフェンダーレスキットは無くても困りません。ですが、スライダーやエンジンガードは「万が一のとき」のために付けておいた方がいいかもしれませんね
アグラスのスライダーを付けたスズキの隼-2

Sponsored Link


コーナーが多い道を走る(タイヤの横も使う)

さきほども言いましたが、カスタムをしなくてもバイクで走ることは可能です。

ですが、タイヤやエンジンオイルをはじめとする消耗品はそういうわけにはいきません。

特にタイヤは高価いため、タイヤのスリップサインが現れるたびに頭を悩ませている人も少なからずいるのではないかと思います。

スリップサイン・・タイヤの△印の延長線上にある突起のこと(この面とトレッドが地続きになったらタイヤの交換時期)

バイクのスリップサインとトレッド

ここでも「お金を使うな!」という考え方は大事なのですが、そうは言ってもタイヤを交換しないわけにはいきません。

「タイヤを買うお金がないから」といって、スリップサインが出ているタイヤでそのまま走り続けていると(タイヤが)滑りますから。

ではどうすればいいのかというと、可能な限りタイヤを長持ちさせることです。

私がおすすめするのは、「コーナーの多い道」を主に走ることです。

山の中にある道路のコーナー

あなたも御存知の通り、直線の道ばかり走っているとタイヤの真ん中ばかり減ってしまいます。

そうなると、横がたっぷり残っているにもかかわらずタイヤを交換しなければなりません。

ですが、コーナーの多い道ばかり走っていると真ん中も横も均等に減っていきます。

ということは、直線の道ばかり走っているときと比較するとタイヤが長持ちするわけです。

「真ん中ばっかり使っている」と「真ん中も横も均等に使っている」でしたら、どちらの方がタイヤが長持ちするかは、もうお分かりですよね?

早い話、「直線ばかり走るよりも、コーナーが多い道を選んで走った方がタイヤが長持ちする」ということです。

ただし、人によってはアクセルをガバッと開ける人、コーナーが多い道を走るのが苦手な人、直線をのんびり走るのが好きな人もいるので、一概にこの方法が良いとは言えません。

コーナーが多い道を走るのが好きならいいのですが、そうでない人が無理してコーナーの多い道を走るのは危ないですからね。

バイク ラジアルタイヤ BRIDGESTONE BATTLAX RACING STREET RS10 DUNLOP SPORT MAX α-14 皮むき タイヤを眺める人

Sponsored Link


バイクを所有しない(乗りたいときだけレンタルする)

乗り物は所有しているだけでもお金が掛かります。

バイクも例外ではなく、所有しているだけで

・自動車税

・自賠責保険料

・任意保険料

・車検の費用(250ccを超えるバイクの場合)

といった費用が発生します。

あおぶさ
あおぶさ
お住まいの場所によっては「盗難保険料」や「駐車場代」も必要かもしれませんね・・

これでもバイクの維持費は、クルマに比べたら(はるかに)安いです。

ですが、それでもこういった費用が発生することを理由にバイクを所有することを躊躇する人も少なからずいると思います。

そういう場合は、無理にバイクを所有しなくてもいいかもしれません。

けっしてバイクに乗るのを諦めろということではありません。

バイクを買わなくても、レンタルするという手がありますよって話です。

乗りたいときだけレンタルすることで、(バイクを維持する)費用や手間を掛けずにバイクに乗ることができますからね。

どうしてもバイクを所有するのがキツいのであれば、無理に所有する必要はないと私は思います。

さきほども言いましたが、何だかんだでバイクをはじめとする乗り物を所有するのはお金が掛かるんです。

それにもかかわらず無理してバイクを所有してしまった結果、経済的に困窮してしまい、あなたの生活が破綻してしまったのでは元も子もありません。

バイクを所有していないとバイクを楽しめないかというと、そうではないと私は思うんです。

乗りたいときだけ乗って、また乗りたくなったらレンタルするという楽しみ方があってもいいのではないでしょうか

ヤマハ オフロードバイク トレール SEROW250 ホワイト 2010年式 ハンドガード バイクに跨る人 バイクを眺める人

Sponsored Link


125ccクラス(原付二種)のバイクという選択肢もあり

とはいえ、「自分だけのバイクがほしいんだ!」という気持ちも非常によく分かります。

そういう人には

・通勤や通学にも使え、ちょっとしたツーリングもできる

・燃費がメチャクチャ良い

・50ccクラスと違い、「二段階右折」や「二人乗り禁止」の制約がない

・他のクラスよりも自動車税や各種保険料が安い

・ファミリーバイク特約が使える

という理由から125ccクラスのバイクをおすすめしています。

ファミリーバイク特約:自動車や大型二輪を所有している場合、「月々の任意保険料+1,000円」で125cc以下のバイク(原動機付自転車)使用中に生じた事故を補償する特約

ホンダ バイク 原付二種 パールグリッターリングブルー

さきほども言いましたが、バイクは所有するだけでもコスト(お金)が掛かります。

ですが、「自動車税が安いバイクを選ぶ」「ファミリーバイク特約を使う」といった方法でコストを下げることも可能です。

そう考えると、125ccクラスはコスパだけ見ると最強のバイクなのかもしれません。

ちなみに、ファミリーバイク特約は同居の親族がクルマやバイクを所有している場合でも使うことができます。

「自分自身がクルマやバイクを所有していなくても、月々の保険料が1,000円で済む」という最大のメリットを大いに活用しましょう。

あおぶさ
あおぶさ
「長距離ツーリングに行く機会が少ない」「高速道路を走らない」「中型・大型の乗り味なんかどうでもいい」というのであれば、原付二種でも十分楽しめますからね
ホンダ バイク 原付二種 CB125R パールメタロイドホワイト バイクを押し引きする人

Sponsored Link


まとめ

以上、なるべくお金を掛けずにバイクに乗る方法をまとめました。

ここまで読んでくれたあなたならお分かりだと思いますが、いつまでもバイクに乗り続けるためには「如何に収入を増やすか?」ではなく如何に支出を減らすか?」という考え方が大事だということです

バイクに限らず、この考え方は(日本が貧国化している)これからの時代はさらに重要になってきます。

何でもかんでもにお金を使ってしまった結果、「お金がないと楽しめない・満足できない」という考えに陥ってしまいます。

そうなってしまうと、楽しみを得る・生活するのに多額のお金が必要になってしまい、「お金のために延々と働かなければ・・」ということになってしまいます。

それではいつまでたってもお金は貯まらないし、そうなってしまうとお金のためにどんなブラックな環境でも働かざるを得なくなってしまいます。それは絶対に避けたいですね。

ブラック企業の求人広告 冷や汗をかく人

ですが、貯金があれば「本当に欲しいもの」を無理せず買うことができますし、仮に職場がブラック化しても「サクッと辞める」という選択肢が取れるわけです。

あなたが「大手キャリアのスマホじゃなくてもいいよね」とか「無理に都心に住む必要ないよね」といった選択肢を取るか取らないかで、あなたの今後の人生が大きく変わるかもしれません。

貯金は人生を左右します。

これ本当です。もう何度言っても言い過ぎにならないくらいです。

あおぶさ
あおぶさ
「有り金は全部使え!」「好きなものは借金してでも買え!」と言って(焚きつけて)くる人たちがいますが、仮にそれであなたが困ったとしても、焚きつけた人たちは一切責任取りませんよ?

というわけで、あなたも日頃のお金の使い方を見直してみましょう。

最初の方でも言いましたが、「これ以上の節約はムリ」と思っていても、意外とムダが隠れているなんてことは往々にしてあります。

ひょっとしたら、あなたにも「なんでこんなものにお金を使っているんだ?」というものが見つかるかもしれませんよ?

スマホを見て青ざめる人 バイク バイク用のタイヤ

無理に全部やる必要はありません。

まずは自分で色々と調べ、できるところから試してみてください。

そうやって少しづつ地道に貯金し、いつかは「本当にほしいバイク」と「バイク生活」を手に入れてくださいね。

それでは、この辺で。

あなたが、どんな時代だろうと大不況だろうと関係なく、ずーっとバイク生活を満喫できますように。

スズキ バイク 原付二種 GSX-R125 トリトンブルーメタリック バイクに跨る人

いいかお前ら、社会にはルールがある。その上で生きてかなきゃならない。

だがな、社会のルールってやつはすべて頭のいいやつが作っている。

それはつまりどういうことか、そのルールは頭のいいやつに都合のいいように作られてるんだ。

逆に、都合の悪いところはわからないように隠してある。それでも頭を働かせるやつはそこを見抜いてルールを上手に利用する。

例えば携帯電話、給与システム、年金、税金、保険・・・みんな頭のいいやつがわざとわかりにくくして、ロクに調べもしないやつから多く取ろうという仕組みにしている。

つまりお前らみたいに頭使わずに面倒くさがってると、一生だまされて高い金払わされるんだ。

いいか!賢いやつはだまされずに得して勝つ。バカはだまされて損して負ける。

だまされたくなかったら、損して負けたくなかったらお前ら、勉強しろ。

(ドラゴン桜 1巻 4話より)

Sponsored Link