バイク選び

「バイク初心者」「お金がない人」が250cc以下の中古車を買ってはいけない理由

Sponsored Link

250cc以下のバイクは車検がありません。

そのためか、「おカネがないから」「車検があるバイクよりも維持費が安そうだから」という理由で250cc以下の中古車を探している人が少なからず存在します。

特に250ccクラスはいつの時代でも人気があり、現に今でも年々新型が登場していますからね。

ホンダ バイク CBR250RR パールグレアホワイト 2019年式

ですが、そういう理由で250cc以下の中古車に手を出すのはおすすめできません。

初心者がお金を掛けずに乗るのであれば、むしろ中古車よりも新車(または新古車)を買うべきです。

今回は、バイク初心者および「なるべくおカネを掛けたくない」という人が250cc以下の中古車を買うべきではない理由をまとめました。

・「バイクに乗りたい」

・「250cc以下のバイクは維持費が安い」

と思っている人に向けて書いているので、よく読んでみてください。

理由を一言で言うと「どこが壊れているか分からないから」です。

ユーザーがちゃんと整備しているのであれば何ら問題ないのですが、「車検がない=整備しなくてもいい」と勘違いしているユーザーが多いんですよ。残念なことに。

もっとも、250cc以下のバイクにも車検があれば話は別なのかもしれませんが。

Sponsored Link

ノーメンテナンスで乗っている人が多い

250cc以下のバイクは車検がありません。一見、これは良いことのように見えます。

しかし、そこには大きな落とし穴があります。

当たり前の話ですが、車検が無いからといって整備をしなくていいわけではありません。

公道を走る以上は、250cc以下だろうとリッタークラスだろうと点検整備をする必要がありますし、そもそも車検と法定点検は別のものです。

なので、車検があろうと無かろうと点検整備しなければいけませんし、ましてや「250だから整備しなくてもいい」なんて言い訳は通用しないわけですね。

あおぶさ
あおぶさ
車検だけではなく法定点検も法律(道路運送車両法 第48条)で義務付けられています
バイク 法定点検と車検のサイクル バイク 法定点検の説明 バイク 車検の説明

ところが、車検と法定点検を混同し、「車検がない=整備しなくてもいい(ノーメンテナンスで乗れる)」と勘違いしている人が多く、実際にそういう人たちはロクに整備もせずにバイクに乗っています。ゾッとしますね。

そういう事情からか、250cc以下の中古車は整備が行き届いていない車輌がホントに多いです。

中には「よく今まで事故らなかったな・・」と思えるほど酷い状態のバイクもあります。実に恐ろしいことですね。

バイクのホイールとディスクローターが錆びついている様子

半ば強制的に点検整備する機会(車検)があれば、そういう不備があったとしても発見することができます。

それゆえに、車検があるバイクはたとえ壊れた箇所があったとしても放置されることはありません。直さないと車検に通りませんからね。

つまり、「車検がある」というのは、言い方を変えると「(乗っている人がロクに整備していなかったとしても)不備がないか確認する機会がある」ということです。

あおぶさ
あおぶさ
強制的にチェックが入るのは、実は「有難いこと」なのかもしれませんね

ですが、さきほども言った通り、250cc以下のバイクには車検がありません。

つまり、250cc以下の中古車は「不備がないか確認する機会が無い = 壊れた箇所があっても放置されている可能性がある」ということが、十分あり得るってことです。

ちゃんと整備している人が乗っていたバイクなら問題ないんです。整備している人が乗っていたバイクならね。

ですが、ロクに整備をしない人が乗っていたバイクはどうでしょう?

「点検整備されていない」「壊れた箇所があるのに放置されている」ってバイクに、あなたなら乗れますか?

こんな「いつ事故るか分からないバイク」に、自分(または他人)の命を乗せて走れますか?

あおぶさ
あおぶさ
誰もいない私有地を走る、または床の間に飾っておく、というのであれば話は別です。誰にも迷惑が掛かりませんから
バイクのフロントフォークのインナーパイプが錆びている様子

Sponsored Link


結果として新車を買うのと変わらない

「安い」という理由だけで250cc以下の中古車を買う人は多いです。

ですが、さきほども言った通り、250cc以下のバイクは整備が行き届いていない車輌が多いです。

はっきり言うと、250cc以下の中古車ってどこが壊れていても不思議じゃないんです。

バイクのタンク

「安い」という理由で中古車を買っても、「壊れた→直した」を繰り返していたら新車と同じ(あるいはそれ以上の)お金が掛かっていた・・なんてことは珍しくありません。

買ったときは中古車の方が安いように見えますが、長い目で見たら新車を買うのと変わりませんし、むしろ場合によっては「結果として、新車(新古車)を買った方が安かった」なんてこともあります。

「安物買いの銭失い」とはよく言ったもので、「買った後のこと」も考えないとダメだってことですね。

もっとも、250cc以下の中古車に限った話ではないのかもしれませんが。

あおぶさ
あおぶさ
一流の部品には一流の整備が必要です。オーバーホールしてみたら予想以上にコスト(部品代・工賃)が掛かった・・なんてことも、あるかもしれませんよ?
スズキ バイク リッターSS GSX-R1000R 2018年式 パールグレッシャーホワイト バイクを眺める人

Sponsored Link


中古車屋にも要注意

ここまで話してきたように、250cc以下の中古車は整備が行き届いていない車輌が多いです。

もちろん、そんな車輌があったとしても買わなければ問題ありません。

ですが、中には「整備が行き届いてない車輌」をいかにも「何も問題なさそうな車輌」のように販売している中古車屋も存在します。

もちろん、「異常を異常と見抜ける人」なら見破ることができますし、そもそもそんな車輌を買わされることもないでしょう。

あおぶさ
あおぶさ
ダストシールにヒビが入っているということは、フロントフォーク内のオイルシールも傷んでいるのでは・・
バイク フロントフォーク ダストシール ひび割れ

ですが、経験の浅い初心者の場合はどうでしょう?

バイクといってもどれを選べばいいか分からないし、そもそも「異常を異常と見抜くこと」ができるのでしょうか?

あおぶさ
あおぶさ
仮に見抜けたとしたら、もはやそれは初心者じゃないような気が・・

残念なことに、世の中にはそういう「タチの悪い中古車屋」がいるのも事実です。

そういう理由から、初心者は250cc以下の中古車には手を出すべきではありません。

どうしても中古車がほしいのであれば、

・ベテラン(異常を異常と見抜ける人)に同伴してもらう

・「信頼できるバイク屋さん」で買う

を強くおすすめします。

もっとも、250cc以下のユーザーがいい加減じゃなければ、ここまでしなくても済むのですが。

あおぶさ
あおぶさ
整備不要の乗り物なんて存在しないんですよ・・
ヤマハ バイク YZF-R25 バイクを眺める人

Sponsored Link


まとめ

以上、初心者または「おカネがない人」が250cc以下の中古車を買わない方がいい理由をまとめました。

まとめると、

・ロクに整備されていない車輌が多い

・結果として新車を買うのと変わらない

・タチの悪い中古車屋がいる

といった感じですね。

結局のところ、バイクに乗っている人が整備していればこんなことを気にする必要は無いんですよ。

ですが、整備が行き届いていない車輌が多い現状を鑑みると「安全に対する意識が低いユーザーが多い」というのが現状のようです。本当にゾッとしますね。

あおぶさ
あおぶさ
せっかく買ったバイクなんですから、もっと大切にしましょうよ・・
カワサキ バイク Ninja250 2018年式 ブルー

何度も言ってますが、バイクで公道を走る以上、点検整備はしなければならないんです。

面倒くさいとかそういう問題じゃなく、本当に危ないんですよ。

あなたが「誰もいない場所」で一人で勝手に事故るだけならまだいいんですよ。少なくとも、周りには迷惑掛かりませんから。

ですが、周りの人を巻き込んでしまったらどうするつもりなんですか?「整備してなかったよ、テヘへ」って言うつもりなんですか?そんな言い訳通用しませんよ?

あおぶさ
あおぶさ
いい年齢、少なくとも免許取得できる年齢の人がそんな言い訳してたら相当ヤバいと思うのですが・・

もし、「点検整備といっても何をすればいいのか分からない」というのであれば

・取扱説明書を読む

・バイクの専門書を読む

・バイク屋さんに聞いてみる

といった方法で調べてみてください。

間違っても「面倒だから」という理由で放置しないでくださいね。

ノーメンテナンスのバイクで公道を走っても、後々ロクな目に遭いませんから。いや、本当に。

周りに迷惑を掛けないためにも、そしてあなた自身のためにも、きちんとバイクを整備しましょう。

それでは。

カワサキ バイク Ninja250 2018年式 ブルー バイクを眺める人

 

 

 

 

ってこれだけクドクド言ってもいるんでしょうね、まーったく整備しない人が。

いい歳、少なくとも免許取れる年齢なのに「車検がない=整備しなくてもいい」「車検がないから気軽に乗れる」とか、ましてや「おカネがないから250」「整備せずに公道走ってもバレないから250」とか真顔で言ってる人って、相当ヤバいと思うんですけどね。

何でもかんでも「おカネがないから」を理由にする人が結構いますが、そういう人はバイクに乗る前に「どうやったらおカネを捻出できるか?」を自分の頭で考えてみませんか?

「おカネがないから」といって思考停止した方がラクなのかもしれませんが、考えることをやめちゃったらそのうち本当にバイクに乗れなくなりますよ?本当にそれでいいんですか?

ブラック企業の求人広告 冷や汗をかく人

Sponsored Link