バイク保管

チェーンやロックだけじゃ足りない?バイク盗難防止対策をまとめてみました

ヤマハ バイク リッターSS YZF-R1 2019年式 ブルー プレスト

Sponsored Link

日本は今のところ治安の良い国ですが、犯罪がゼロなのかというとそうではありません。

現に、バイクの盗難も発生しており、「バイクが盗難に遭った!」という事件がいまだに後を絶ちません。

車庫や倉庫があるならいいです。

シャッターや扉を破壊されない限り、バイクを持ち出せませんからね。

ですが、賃貸(アパート・マンション)や車庫のない一軒家に住んでいる場合はそういうわけにはいきません。

バイクの盗難防止対策を怠ると、あっさりとバイクが盗まれてしまいます。

バイク 盗難 青ざめる人

そこで今回は、個人ができるバイクの盗難防止対策をまとめてみました。

・ バイクに乗ってみたい、またはこれから乗り始める人

・ どんなバイク盗難防止アイテムがあるのか分からない人

・ アパートやマンションにバイクを停めている人

・ 一軒家住まいだけど、駐車場に屋根がない人

の参考になれば嬉しいです。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

Sponsored Link

バイクカバーを掛ける

まず第一にするべきことは、バイクカバーを掛けることです。

バイクカバーを掛けておくだけでも盗難に遭う確率は大きく下がります。

バイクカバーを掛けて駐車してあるバイク

バイクの盗難防止対策というとロックで施錠することを思い浮かべる人も多いことでしょう。

ですが、それ以前に大事なのは「パッと見で何か分からないようにする」ことです。

バイク泥棒がバイクを発見する様子

当たり前の話ですが、泥棒も対象(バイク)を認識できなければ盗むことはできませんからね。

もっとも、バイクカバーが掛かっていても車種を識別できる泥棒なら話は別ですが・・・。

バイク泥棒がバイクカバーが掛かった物体を発見する様子

車庫があるのであれば無理にバイクカバーを掛けなくてもいいかもしれません。

ですが、アパートやマンションの駐輪場、およびシャッターがない場所にバイクを保管するときの必須アイテムといえます。

シャッター付きの駐輪場がある賃貸なんて、ほとんどないでしょうからね。

あおぶさ
あおぶさ
ガレージ付きの賃貸だったらあるけど・・

簡易バイクガレージにバイクを収納する

バイクカバーは、一見万能なように見えます。

ですが、実は2つの欠点があるんです。

万能そうに見えるバイクカバーの2つの欠点

まず一つ目。

走った直後に掛けられないことです。

あなたもご存じの通り、走った直後のバイクはものすごく熱いです。

特にサイレンサーやエンジンはものすごい熱を帯びており、素手で触れば火傷することでしょう。

スズキの隼のサイレンサーとエンジン

さて、そんな高温を帯びたバイクにバイクカバーを掛けてしまうとどうなるでしょうか。

バイクカバーを掛けると、サイレンサー(車種によってはエンジンにも)に接触することでしょう。

そうなると、サイレンサーに接触した部分が高熱で溶けてしまいます。

あおぶさ
あおぶさ
ちなみに、スズキ 隼もサイレンサーが2本とも接触する・・・
バイクカバーとバイクのサイレンサーが接触している様子

次に二つ目。

バイクカバーは完全に雨水を防ぐことができません。

バイクカバーを掛けた状態でも、雨ざらしにすればバイクが濡れます。

もっとも、これでも何も掛けないよりは(はるかに)マシなのですが。

あおぶさ
あおぶさ
何も掛けずに雨ざらしにしていると錆びちゃうよ・・

屋根付きの駐輪場がないなら、簡易バイクガレージの導入を

とはいえ、駐輪場に屋根が付いているのであれば(駐車場のボロさにもよりますが)雨は防げます。

また、走った直後はムリでも、しばらくして熱が冷めてからバイクカバーを掛ければそれで済みます。

あおぶさ
あおぶさ
熱を冷ましている間は、チェーンロックやディスクロックを掛けておこう

では、駐輪場に屋根がない場合はどうすればいいのでしょうか。

そういう場合は、簡易バイクガレージの導入を検討してみてもいいかもしれません。

簡易バイクガレージならバイクをそのまま収納できますし(もちろんサイレンサーは接触しない)、雨水からバイクを守ってくれます。

クールライドの簡易バイクガレージ_バイクバーンにバイクを入れる様子

簡易バイクガレージはお世辞にも安価だとはいえませんし、自分で組み立てる必要があるため面倒だと思う人もいるかもしれません。

クールライドの簡易バイクガレージ_バイクバーンにバイクを入れる様子

ですが、屋根付きの駐輪場がない場所では(ものすごく)役に立ちますし、むしろ必須だといえます。

クールライドの簡易バイクガレージ_バイクバーン

いずれにしても、

パッと見で何か分からないようにする

雨水からバイクを守る

は大事です。

あなたが住んでいる状況に応じて、バイクカバーや簡易バイクガレージのどっちが適しているのかを判断する必要があります。

そう考えると、(仮にあなたがこれから引っ越しをするのであれば)引っ越し先の駐車場・駐輪場を下見することも、立派な盗難防止対策なのかもしれませんね。

自転車が停まっている駐輪場

ちなみに、賃貸物件の「バイク置き場あり」という言葉はあまり信用しない方がいいです。

なぜなら、賃貸の管理会社や大家さんがバイクを自転車みたいなものだと思っていることがあるので・・・(苦笑)

あおぶさ
あおぶさ
こんなところに大型バイクを停めろって言われても・・・
アパートの階段下のスペースに停まっている自転車

Sponsored Link


チェーンロックを掛ける

チェーンロックを掛けてあるだけでも、泥棒は嫌がります。

定番の対策ですが、これがあるのと無いのでは大きく違います。

バイクのタイヤとホイールに掛かっているチェーンロック

また、チェーンロックは出先でも使うことができます。

バイクを停めてある場所に柵や柱があれば、チェーンと連結させることでさらに盗むのが難しくなります。

ヘルシンキ市内に停まっているスクーター

バイク泥棒の中には、バイクをクレーンで吊り上げていく輩もいるそうです。

ですが、柵とチェーンロックを連結しておけばクレーンで吊上げることも困難になります。

スクーターのホイールに掛かっているチェーンロック

もちろん、ワイヤーロックやU字ロックでも連結させることができます。

ただし、細いロックは簡単に切断されてしまうので、なるべく太くて切断されにくいモノ(熱処理が施されているモノがおすすめ)を用意しましょう。

あおぶさ
あおぶさ
自転車に使うような細いモノはやめておきましょう(簡単に切断されます)

ディスクロックを掛ける

とはいえ、「チェーンロックは重いし持ち運びが面倒くさい」という人も少なからずいるでしょう。

もしチェーンロックを使うのが面倒であれば、ディスクロックを使うのもありです。

バイクのディスクローターに付いているディスクロック

ディスクロックは小さくて持ち運びが便利です。

それゆえに、出先でも気軽に使うことができます。

(持ち運ぶときはポーチがあると便利です。)

INBIKE CR3603 アラームディスクロック

ただ、ディスクロックを使うときに注意しなければいけないことがあります。

それは、ディスクロックを外し忘れないことです。

さきほど「ディスクロックは小さいので持ち運びに便利」と言いました。

ですが、それゆえに「ディスクロックを外すのを忘れて発進してしまう」というリスクも存在します。

ちなみに、ディスクロックを外さずに発進してしまうとフロントフェンダーやブレーキが壊れるほか、最悪の場合転倒するおそれがあります。

スズキのメガスポーツバイクの隼のディスクローターにキタコのディスクロックのKDL-05を取り付けた様子

なので、ディスクロックを使うときは「ディスクロックの外し忘れ」を防ぐ工夫が必要になります。

とはいえ、どんなに気を付けていたとしても、焦っているときや疲れているときはディスクロックの存在に気づかないこともあることでしょう。

あおぶさ
あおぶさ
  「急な呼び出しがあった → ディスクロックを付けたまま発進 → 転倒 → 修理」という目に遭った人もいるのではないだろうか・・・

そこでオススメなのは「外し忘れワイヤー」を使うことです。

ワイヤーがあればイヤでもディスクロックの存在に気付きますし、これなら外し忘れのリスクもググっと下がりますよね。

バイク用のディスクロック外し忘れ防止ワイヤーとホンダのCB125Rのイラスト

最初からワイヤーが付属しているなら親切なのですが、ディスクロックの中には「ワイヤーなんか付属してないけど何か?」というものも多いです。

なので、そういう場合はワイヤーも一緒に買っておきましょう。

あおぶさ
あおぶさ
最初からワイヤーやポーチが付属しているモノもあるよ

Sponsored Link


アラームを付ける

泥棒は目立つことを嫌います。

それゆえに、アラームを付けるという対策もあります。

バイクを揺らしたりロックを破壊しようとしたら(ものすごく)うるさいアラームが鳴るのですから、泥棒からしたら厄介ですよね。

あおぶさ
あおぶさ
アラーム単体(バイクに組み付けるもの)としても売られているけど、最近は「アラーム付きのディスクロック」も売られている
INBIKE CR3603 アラームディスクロック ワイヤー

住宅街でのアラームの使用をおすすめしない理由

ですが、自宅にバイクを保管するのにアラームが最適かというと甚だ疑問です。

なぜなら、ロックを外すたびに(つまり、バイクを出掛けるたびに)アラームを鳴らしていると、アラームが鳴るのが「当たり前」になってしまうからです。

そうなってしまうと、泥棒にバイクが盗まれそうになっても、近所の人に「またあの家の住人がアラーム鳴らしてるよ・・」といってスルーされてしまうおそれがあるからです。

そうでなくても、ロックを外すたびにアラーム(ものすごくうるさい!)を鳴らしていたら近所迷惑になります。

そう考えると、アラームって使いどころが難しいですよね・・・。

あおぶさ
あおぶさ
すべてのアラームがそうだとは言わないけど、ほんの少し動かしただけでもアラームが鳴っちゃうのはいかがなものかと・・・

アラーム付きディスクロックを使う手も

とはいえ、アラームを使うなってことではありません。

何だかんだでアラームが鳴れば泥棒は(ものすごく)嫌がりますし、近所の人に目撃されるのを承知でバイクを盗む泥棒はいないでしょう。

見つかったら通報されますからね。

ヘルシンキ市内のレンタル自転車

ではどうすればいいのかというと、「自宅にバイクを保管するときはアラームが鳴らないようにし、出先では鳴るようにする」ことがオススメです。

さきほども少し触れましたが、ディスクロックには「アラーム付き」のものが存在します。

アラーム付きのディスクロックは電池を抜き取ればアラームが鳴りませんし、アラームが鳴らなくてもディスクロックとして使えます。

INBIKE CR3603 アラームディスクロック 電池

アラーム付きディスクロックを使うときは

・自宅 → 電池を抜き取る

・出先 → 電池を入れる

をしておけば近所迷惑にならないし、出先でバイクが盗まれる可能性も低くなります。

ちょっと面倒かもしれませんが、こうしておいた方が近所の人にも気づいてもらえるし、そうなると泥棒もバイクを盗むのが困難になりますからね。

もっとも、本当に電池を抜き取るのが面倒だったら「自宅では他のロックを使う」という手もあるんですけどね。

あおぶさ
あおぶさ
以前、こんな変わったディスクロックを見つけたんだけど・・

レバーロックを使う

また、外出先での使いやすさを求めるなら「レバーロックを使う」という手があります。

レバーロックの特徴として挙げられるのは「小さくて軽い」ことです。

携帯性に優れており、外出先で使うには打ってつけのロックといえるでしょう。

ミツバサンコーワ バイスガード・ダイヤルレバーロック BS-004 ホワイト レバーロックがバイクのグリップとブレーキレバーをロックしている様子

ただ、レバーロックはフロントしかロックできません。

それゆえに、フロントを持ち上げればリアが動いてしまいます(実際にそういう手口でバイクを盗んでいる泥棒がいます)。

というわけで、レバーロックを使うときはディスクロックも併用し、フロント・リアの両方が動かせないようにしておきましょう。

あおぶさ
あおぶさ
スマホよりも軽くて、キー不要のレバーロックもあるよ

Sponsored Link


不安ならバイク用盗難保険に入っておこう

以上、個人ができる盗難防止対策をまとめてみました。

チェーンロックやバイクカバーといったアイテムを使うことで、バイクが盗まれる確率はガクッと下がります。

少なくとも、ハンドルロックだけして放置しておくよりは(はるかに)マシです。

ハンドルロックなんて、人が二人いれば簡単に破壊されますからね。

スズキ バイク スーパースポーツ リッターSS GSX-R1000R 2019年式 バイクを眺める人

ですが残念なことに、これらのアイテムを使ったからといって、盗難被害を完全に防ぐことはできませんし、プロの窃盗団に目をつけられたらどうしようもないのが現実です。

話によると、プロの窃盗団は(お店のシャッターを開けたり、窓から侵入して)バイク屋さんにあるバイクですら盗んでいくそうです。

泥棒が素人ならばここまで挙げてきた対策で対抗できるのですが、熟練の知識と技術(その知識と技術を社会のために使え!)を持っている窃盗団が相手では太刀打ちできませんね。

そういう意味では、100%の安全は誰にも保証できないといえるでしょう。

バイクが盗難被害に遭って青ざめる人

治安の良い地域(今後も治安の良さを維持できるかは分かりませんが)に住んでいるならまだしも、都会のように人口が多い地域に住んでいると不安ですよね。

そこでおすすめなのが、バイク用の盗難保険に加入することです。

盗難保険に加入しておけば、バイクが盗難に遭った場合にお金(補償金)が入ってきます。

バイクの盗難保険のパンフレット

さすがにバイクの価格全額が入ってくるわけではありませんが、大半はこれでカバーできるます。

もちろん、保険料(月払いまたは一括払い)を支払う必要はあります。

加入するプランにもよりますが、決して安いとは言えない金額を払うことになります。

ですが、バイクそのものを盗まれた場合の被害はもっと大きいです。

ヤマハ バイク リッターSS YZF-R1 2019年式 ブルー プレスト

さきほども言いましたが、都会のように人口が多い場所はバイクの盗難が多いし、治安が良い地域(現時点で)にしても今後はどうなるか分かりません。

政府も「消費増税」「移民受入の拡大」「水道民営化」「発送電分離」だのと恐ろしいことをして、日本国民を貧困化させようと(国民がモノやサービスを買える量を減らそうと)していますからね。

そうなると、お金がないことを理由に犯罪に手を染める人が増えるおそれがあります。

つまり、あなたのバイクが盗難に遭う確率も上がるってことです。

もっとも、他の犯罪も増えそうですが。

あおぶさ
あおぶさ
治安が悪くなったら、どこにバイク停めればいいんだろ・・

というわけで、できる限り「バイクが盗まれたとき」の被害は抑えておいた方がいいです。

バイクが盗まれても気にしない(そんな人いないと思いますが)ならいいのですが、バイクが盗まれて一番困るのは、他の誰でもない自分ですからね。

盗難保険 封筒 ZuttoRide
あおぶさ
あおぶさ
私も加入しているZuttoRideだったら、盗難保険とロードサービスが同時に加入できるよ(絶対にロードサービスは無制限にしておこう)

泥棒なんかにあなたのバイクを盗ませないためには

保険があれば、バイクが盗まれたときの被害を抑えることはできます。

ですが、それでも一番大事なのは「バイクを盗ませないこと」です。

そのためにも、

・ バイクカバーを掛け、パッと見で何か分からないようにする(簡易バイクガレージもあり)

・ チェーンロックやディスクロックを掛ける(できれば2種類以上のロックを併用する)

・ アラームが鳴るようにする(ただし、住宅街では鳴らないようにした方が無難)

を日頃から徹底し、バイクを盗ませないようにしましょう。

バイクを盗まれて泣かないように、日頃から防犯意識を忘れないでくださいね。

それでは、この辺で。

あなたが明日も明後日も、バイクに乗れることを祈っております。

ヤマハ バイク リッターSS YZF-R1 2019年式 ブルー プレスト バイクを眺める人

Sponsored Link