オフロード走行

【オフロードバイク初心者のあなたへ】林道やコースを走るならオフロードブーツは必須になる

Sponsored Link

前回、オフロード走行をするにあたって必要なものをまとめた記事を書きました。

正直な話、そんなにガチで走らないのであれば『安いもの』+『既存のものの流用』で何とかなります。

ですが、オフロードブーツの場合は話が別です。

オフロードブーツだけは(多少値が張ってでも)良いものを使わないとマズいです。

そこで今回は、オフロード走行をするにあたってオフロードブーツが必須になる理由を書いていこうと思います。

オフロードバイクおよびオフロード走行に興味がある人

林道やオフロードコースに行こうと思っている人

には特におすすめです。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

Sponsored Link

オフロードは『滑る・転ぶ』が当たり前の世界

オフロード(未舗装路)はオンロード(舗装路)と違い、路面の状態が悪いです。

・足元が(泥で)ぬかるんでいる

・枝や小石がたくさん落ちている

・段差や穴がある

・足元に植物の蔦が伸びている

・草が生い茂っていて(先の様子が)よく見えない

もはや『滑る・転ぶ』が当たり前の世界だと言っても過言ではありません。

ただただバイクに跨ってアクセルを開けていれば走れる・・なんて考えは通用しないんです。

言い方は悪いですが、オンロードは(大抵の場合は)それでも誤魔化せちゃうんです。

それゆえに、はじめてオフロードを走ったときに何回も転ぶ羽目になるんですよね(苦笑)

河川敷の草道

ということで、転倒したときの備えが絶対に必要になってきます。

もっとも、オンロードでも同じことがいえるのですが。

(いますね、いまだに公道を半袖・短パンで走っている人・・。)

オフロード走行は足が汚れる

オフロード走行を始める前、「なんであんな長靴みたいなブーツが必要なんだ?」と私も思っていました。

ですが、オフロード走行をしてみることでその理由が分かりました。

めちゃくちゃ汚れるんです、足が。

「泥に足を突っ込んだのか?」と思うくらい汚れます。

(これでも何回も洗っているのですが、いまだに汚れが落ちません。)

オンロードのライディングシューズを使おうと思っているのであればやめておきましょう。

泥だらけになりますから。

足がバイクに挟まれても火傷せずに済む

先程も言いましたが、オフロード走行は『滑る・転ぶ』が当たり前の世界です。

転倒したバイクと地面の間に足が挟まれるなんて光景は、珍しくも何ともありません。

林道の道の泥

ちなみに、転倒したバイクというのは、ついさっきまで走っていたバイクです。

走っていたということは、エンジンが動いていたということです。

もちろん、サイレンサーも排気ガスを出しています。

バイクのサイレンサーとエンジン

もうお分かりですね。

そうです。足がバイクに挟まれた場合、高温のエンジンまたはサイレンサー(めちゃくちゃ熱い)が足に接触するおそれがあるんです。

(イメージとしては、足に焼きごてを押し付けられるような感じですね・・。)

バイクの空冷エンジン

そんなとき、ブーツを履いていると損傷を最小限に抑えてくれます。

かくいう私も「オフロードブーツを履いていたおかげで、火傷せずに済んだ」なんてことは何回もありました。

よかったですね、オフロードブーツ履いていて・・。

Sponsored Link


安物のオフロードブーツを使うのは危険

ここまで、オフロードブーツが必要になる理由を書いてきました。

・転倒時の損傷(怪我)を最小限に抑える

・足が泥だらけになるのを防ぐ

・転倒時に火傷しないようにする

まとめるとこんな感じになりますね。

それともう一つ、オフロードブーツを選ぶ際に気を付けなければならないことがあります。

それは、安物のブーツは使ってはいけないということです。

安物のブーツは

・スキー靴みたいに硬い(柔軟性がない)

・ずり落ちやすい(酷いものになると転倒時に足から脱げ落ちてしまう)

といった難点があります。

はたして、「スキー靴みたいにカチコチで、脱落しやすいブーツ」が足を保護してくれるでしょうか?

海岸の岩場

安物のブーツに目が行くのは分かります。

ですが、オフロードブーツは足を保護するために履くものです。

お金をケチったはいいものの、自分が怪我をしてしまったのでは本末転倒です。

自分の足を保護するためにも、ブーツは(多少値が張っても)良いものを選びましょう。

ガエルネのオフロードブーツのED-Pro

良いブーツは値が張りますが、

柔らかい(柔軟性がある)

ずり落ちない(転倒しても足から脱げ落ちない)

と安全性の面では文句なしです。

安全にオフロード走行を楽しみたいのであれば、迷わず良いブーツを選びましょう。

林道 オフロードバイクに乗る人

それでは、万全の準備をしてオフロード走行を楽しんできてください。

オンロードとは一味も二味も違った面白さを、ぜひあなた自身で味わってみてくださいね。

Sponsored Link