セロー250

セロー250のバッテリーを充電する方法

ヤマハのオフロードバイクのセロー250

Sponsored Link

セロー250のバッテリーは、カバー(ブレーキレバー側)の裏にあります。

ヤマハのオフロードバイクのセロー250のカバー

・「そもそも、バッテリーってどうやって充電するの?」

・「他の人って、どうやってバッテリーを充電してるんだろう?」

という人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Sponsored Link

用意するもの

まず、『六角レンチ』『布ウエス』『充電器』を用意します。

『六角レンチ』

六角レンチ

『布ウエス』

布ウエス

『充電器』

充電器は、バッテリー診断機能付のものをおすすめします。

テックメイトの充電器オプティメート4

セロー250のバッテリーは、カバーの裏にある

バッテリーを充電するには、カバー(ブレーキレバー側)を外す必要があります。

※カバーは、ボルトで締結されています。

ヤマハのオフロードバイクのセロー250のカバーを締結しているボルト

まず、六角レンチでボルトを緩めます。

ヤマハのオフロードバイクのセロー250のカバーを締結しているボルトを六角レンチで緩めている様子

ボルトが緩んだら、取り外します。

ヤマハのオフロードバイクのセロー250のカバーを締結しているボルトを六角レンチで緩めている様子

これでカバーが外れるようになります。

ヤマハのオフロードバイクのセロー250のカバーを手で外している様子

なお、カバーは完全に取り外さなくても(バッテリーを)充電することができます。

バッテリーを充電することができればそれでいいので、カバーは完全に取り外さずにぶら下げておきましょう(どうしても気になるのであれば、取り外しても構いませんが)。

ヤマハのオフロードバイクのセロー250のカバーを外した様子

Sponsored Link


端子にクリップを接続する

さて、さっそく充電・・・する前に、バッテリーの端子を布ウエスで拭いておきましょう。

実際に、見てもらうと分かるのですが、バッテリーの周りには、泥や砂がいっぱい付着しています。

ヤマハのオフロードバイクのセロー250のバッテリーのプラス側の端子

何もピカピカする必要はありません。

布ウエスで拭う程度でいいので、汚れを拭き取っておきましょう。

ヤマハのオフロードバイクのセロー250のバッテリーの端子を布ウエスで拭く様子

端子を拭ったら、充電器のクリップを、バッテリーの端子に接続します。

※充電器の主電源が入っていないことを確認してください。

充電器のコンセント

このとき、+(プラス)の端子には+のクリップを、-(マイナス)の端子には-のクリップを接続します。

※どっちがどっちなのか分からない場合は、バッテリーとクリップを観察してみてください。+、あるいは-の表示がありますから。

ヤマハのオフロードバイクのセロー250のバッテリーの端子に充電器のクリップを接続する様子

クリップを接続したら、充電器の主電源(コンセント)を入れます。

コンセントを手で差し込む様子

これで、作業終了です。

後は、バッテリーが充電されるまで放置しておきましょう。おつかれさまでした。

テックメイトの充電器のオプティメート4の本体

Sponsored Link


バッテリーの場所は把握しておこう

以上、セロー250のバッテリーの充電方法でした。

オンロードバイクの場合、(大抵の場合)シートの真下にバッテリーがあります。

スズキのメガスポーツバイク隼のシート下にあるバッテリー

それゆえに、オフロードバイクのバッテリーも「シートの真下」にあると思っていた人も、少なからずいるのではないかと思います。

自分が乗っているバイクのバッテリーの場所を知っておくことは、非常に重要です。

一度でいいので、「自分のバイクのバッテリーがどこにあるのか?」を確認してみることをおすすめします。

バッテリーが上がってしまったとき、バッテリーの場所を知らないと予想以上に焦ります。

そうならないためにも、バッテリーの場所を把握しておきましょう。

ヤマハのオフロードバイクのセロー250のカバーを外した様子

また、出先でバッテリーが上がってしまった事態に備えてロードサービスにも加入しておきましょう。

出先でバイクが動かなくなったとき、「ロードサービスに加入していなかった・・、どうやって帰ればいいんだろう・・」なんてことになったら、目も当てられないことになりますから。

もっとも、自宅までバイクを押して帰れるなら話は別ですが・・。

Sponsored Link