バイク用品

バイクのヘルメット2個持ちを6年間続けて分かったこと

ヘルメット オンロード Arai XD ホワイト SHOEI Z-7

Sponsored Link

バイクのヘルメットって、いろんな種類のモノがあります。

それゆえか、「ヘルメットの2個(または複数個)持ちってどうなのよ?」と考える人もいるのではないかと思います。

まあ、かくいう私も2個以上のヘルメットを所有しているんですけどね(笑)

あおぶさ
あおぶさ
カタログや展示されている実物を見ていると欲しくなっちゃうという・・
SHOEI ヘルメット ブース 第35回大阪モーターサイクルショー2019 インテックス大阪

そこで今回は、2個以上のヘルメットを6年間所有して分かったことを書いてみました。

・バイクのヘルメット2個持ちを考えている人

・ヘルメット2個持ちのメリット・デメリットが知りたい人

の参考になれば幸いです。

ぜひ読んでみてくださいね。

日常的にバイクに乗っている人であれば2個以上のヘルメットを持っている方がいいですが、そうでないなら1個で十分です。

早い話、あなたが「どれくらいの頻度でバイクに乗っているか?」によって決まるってことですね。

Sponsored Link

洗い替え用として使える

あなたもご存じの通り、バイクのヘルメットは使っているうちに汚れてきます。

特に、内装はつねに顔や頭と密着しているわけですから、汗や皮脂がべったり付着していることは容易に想像できると思います(というか、臭くなってくるのでイヤでも気づくと思いますが)。

というわけで、ヘルメットおよび内装は定期的に洗う必要があるわけですね。

ヘルメット 内装 SHOEI VFX-W SEAR

ところが、ヘルメットおよび内装は乾くのに時間が掛かります。

真夏の猛暑日なら1日で乾くかもしれませんが、たいていの場合は2日以上経過しないと内装が乾きません。

ということは、ヘルメットが1個しかなかったらヘルメットは使えないし、そうなるとバイクに乗れないことになってしまいます。

たまーにしかバイクに乗らないのであればそれでもいいのかもしれませんが、バイクで通学・通勤している人にとっては困りますよね。

バイクのヘルメットの内装を洗剤を混ぜた水で洗う様子

ですが、ヘルメットがもう1個あれば解決できます。

1個のヘルメットを乾かしている間、もう1個のヘルメットを使えばいいわけですからね。

ツーリング、またはオフロード走行で内装が汗だくになった・・なんてことはザラにあります。

洗い替え用として1個ヘルメットを持っていると、こういうときに便利です。

やっぱり、汗や皮脂まみれになった内装は気持ち悪いし、それ以前に汗だくになった内装を放置していたらメチャクチャ臭くなりますからね。

あおぶさ
あおぶさ
内装はマメに洗いましょう・・
バイクのヘルメットの内装を洗って干して乾燥させている様子

用途によって使い分けられる

バイクのヘルメットは多種多様です。

オンロードに向いているモノもあれば、オフロードに向いているモノもあります。

早い話、ヘルメットにも適材適所というものがあるってことですね。

仮にあなたがオンロードもオフロードも楽しみたいと思えば、1個のヘルメットだけでは限界があるかもしれません。

オンロード用のヘルメットはオフロードに向かないし、オフロード用のヘルメットはオンロードに向かないんですから(けっして無理とは言いませんが、それでもやっぱり限度はあります)。

SHOEI オフロード モトクロス ヘルメット VFX-WR ホワイト スズキ メガスポーツ バイク 隼 2014年式 ブルー 呆れている人

ですが、

オンロード用のヘルメットを1個、オフロード用のヘルメットを1個

といった具合に、用途別に異なるヘルメットを所有していれば解決できます。

他にも、

通学・通勤用に1個、ツーリング・ワインディング用に1個

といった用途で使い分けることもできますね。

SHOEI ヘルメット オンロード オフロード モトクロス Z-7 VFX-WR ホワイト

このように、使用目的が異なるヘルメットを所有することによって「できること」の幅が広がるわけです。

ツーリングやオフロードで汗だくになったヘルメットで通学・通勤するのは、誰だってイヤですからね。

あおぶさ
あおぶさ
オフロードはメチャクチャ汗かくからね・・

気分によって使い分けられる

さて、ここまでは合理的な視点(?)で見たメリットを挙げました。

ですが、その日の気分でヘルメットを使い分けるのも個人的にありだと思います。

人の気分って意外と浮き沈みするものです。

それゆえに、(たとえそれが合理的なものでないとしても)自分なりに「気持ちを入れ替える方法」があるとかなりラクになります。

スイッチング・ウィンバックってわけではありませんが、その方法の一環として「普段とは違うヘルメットを使ってみる」のもありです。

スイッチング・ウィンバック・・一流のスポーツ選手が行う精神回復法。選手が絶対的なピンチに追い込まれたとき、自分なりの儀式を行うことにより、心のスイッチを切り替えることができる、とされている。(例:深呼吸をする、ユニフォームや道具をかえる

幸い(?)、ヘルメットにはグラフィックモデルをはじめとする多種多様なモノがあります。

そういう視点でヘルメットを物色するのも、これまた楽しいんですよね(笑)

あおぶさ
あおぶさ
グリーンのヘルメットって鮮やか・・
Arai ヘルメット ブース 第35回大阪モーターサイクルショー2019 インテックス大阪

こう言うと「え、そんな理由でヘルメット2個持ちしてんの?」って思う人もいるかもしれませんね。

ですが、バイクのヘルメットは「嗜好品としての側面」もありますし、(至極当たり前の話ですが)人間は合理性だけで生きているわけではありません。

そう考えると(というか、そう考えなくても)しょーもない理由でヘルメットを物色、または使う楽しみがあっても、別に悪くないと思うのですがいかがでしょうか。

というか、ホントに合理性だけを追求しちゃったら、グラフィックモデルはラインナップから消えちゃいますよね(苦笑)

あおぶさ
あおぶさ
ブルーのヘルメットも捨てがたい・・
SHOEI ヘルメット ブース 第35回大阪モーターサイクルショー2019 インテックス大阪

置き場所に困る

当たり前の話かもしれませんが、モノを所有するとそれだけ置き場所が必要になります。

ヘルメットも例外ではなく、所有しているヘルメットが多ければ多いほど置き場所に困ることになります。

実は、私も過去にヘルメットを4個持ちしていたことがあったのですが、置き場所に困るし、引っ越すときはそれはもう大変でしたよ(苦笑)

あおぶさ
あおぶさ
バイクのヘルメットって結構大きいからね・・
バイク用ヘルメットと缶コーヒー

何だかんだで、ヘルメットってかさばるし、持ち運びも大変です。

そういう理由から、所有するヘルメットは多くても2個までにすることをおすすめします。

もっとも、「置き場所に余裕がある」または「当分引っ越す予定がない」のであれば話は別かもしれませんが。

買い替えの回数が増える

ヘルメットは買えばずーっと使える・・わけではありません。

それゆえに、いつかは買い替えるときが来ます。

ここまで読み進めてくれたあなたなら気づいたと思いますが、そうなると所有しているヘルメットの数が多いほど「買い替えの回数」が多くなっちゃうわけです。

メーカーも「使用後3年以内を目安として交換すること」を推奨していますからね。

もっとも、ヘルメットをきっちり3年以内で買い替えている人なんて、一度も見たことがありませんが。

あおぶさ
あおぶさ
フツーに4~5年は使っているけど・・

いずれにしても、ヘルメットは高価な消耗品であることには変わりありません。

ヘルメットを買うときは、そのことも念頭に置いておいた方がいいかもしれませんね。

もっとも、これはヘルメット以外のモノにも言えることなのですが。

BMWmotorrad アドベンチャーバイク R1250GS adventure ホンダ メガスポーツバイク CBR1100XX ブラックバード バイクを眺めている人

Sponsored Link


まとめ

以上、2個以上のヘルメットを6年間所有して分かったことを書いてみました。

実際に所有してみて分かったのですが、意外とデメリットが少ないです。

もっとも私の場合、日常的にバイクに乗っているというのもあるのですが、それを差し引いてもメリットの方が多いように感じます。

カワサキ オフロードバイク KLX125 リアキャリア トップケース ハンドガード ドリンクホルダー バイクに手を伸ばす人

ただし、ヘルメットは高価な消耗品です。

バイクを増台するのに比べたらハードルが低いのですが、それでも何も考えずに買い足すのはおすすめできません。

さきほども言いましたが、ヘルメットは多くても2個までにしておいた方が無難です。

ヘルメットを複数持ちしているけど、実はほとんど使っておらず、そのまま風化・・なんてことになったら時間とおカネ(それと置き場所)が無駄になっちゃいますからね。

まあ、かくいう私もヘルメットを2個以上持っているので、けっしてエラソーなことは言えないんですけどね。

バイク ヘルメット オンロード オフロード SHOEI X-Twelve VFX-W X-Fourteen

それと、ヘルメットを購入するときは、必ず現物を手に取ってからにしましょう。

カタログと実物では印象が全然違うこともありますし、実際に被ってみたら自分の頭に合わなかった・・なんてこともありますからね。

ヘルメットもけっして安い買い物ではありませんので、買った後に後悔しないためにも時間を掛けてじっくり調べてくださいね。

それでは、この辺で。

バイク ヘルメット オンロード Arai XD ホワイト SHOEI Z-7 カタログを眺める人

Sponsored Link