バイク保管

バイクどこ置く?バイクの保管場所まとめ

スズキ バイク スーパースポーツ リッターSS GSX-R1000R 2019年式

Sponsored Link

あなたの自宅にバイク置き場はありますか?

あるいは、バイクの置き場所に悩んでいませんか?

バイクは車と違い、雨ざらしにしておくと傷んでしまいます。

それゆえに、「バイクを傷ませずに保管する方法はないか?」を考える必要があります。

スズキ スーパースポーツ バイク リッターSS GSX-R1000R 2019年式 タンク ハンドル周り

そこで今回は、バイクの保管場所をまとめて記事にしてみました。

・バイクを購入しようとしている人

・バイクの保管場所に悩んでいる人

・バイクと共に引っ越す予定がある人

の参考になれば幸いです。

ぜひ読んでみてくださいね。

Sponsored Link

車庫

考えられる保管場所の中では最良の選択肢です。

なぜなら、バイクの保管・盗難防止が同時にできるからです。

・シャッターまたは扉がある(簡単に中に入れない)

・壁がある(外から中の様子が見えない、雨風を防げる)

これらを兼ね備えた保管場所って、そうそうありません。

そういう理由からか、自宅にバイクを置かず、実家(の車庫)に保管している人もいます。

もっとも、自宅から実家までの距離が近く、実家との関係が良好である必要はありますが。

あおぶさ
あおぶさ
実家とモメてたら、バイク置かせてもらえないからね・・
シャッターが閉まった状態の車庫

また、車庫はバイク用品を置くこともできます。

そのため、バイクを(他の場所に)移動させることなく、バイクを整備することも可能です。

ただし、バイク(およびバイク用品)を置くスペースがあればの話ですが・・(笑)

あおぶさ
あおぶさ
不要なモノはさっさと手放そう・・

駐輪場

賃貸(アパートやマンション)暮らしをしている人にとっては定番(?)の場所ですね。

大抵の場合、駐輪場には屋根があるため、雨を防ぐことができます。

ただし、風を防ぐことができず、遠くからでも車種が判別できてしまうのが難点です。

そのため、バイクカバーは絶対に掛けておく必要があります。

自転車が停まっている駐輪場

バイクカバーを掛けることにより

・バイクを汚れから守る

・盗難対策になる(パッと見で車種が判別できないようにする)

という効果が得られます。

バイク泥棒がバイクを発見する様子

「遠くからでも車種が判別できる」と「近くで見ても車種が判別できない」。

どっちが安全かは明白ですね。

バイク泥棒がバイクカバーが掛かった物体を発見する様子

ただ、バイクカバーだけでは不十分です。

あなたもご存じの通り、ほとんどの駐輪場には扉や壁がありません。

それゆえに、誰でも(つまりバイク泥棒でも)駐輪場に入ることができます。

バイクカバーを掛けておいたのに盗まれた・・なんてことになったら目も当てられませんよね。

バイクが盗難被害に遭って青ざめる人

バイクカバーと同時に、チェーンロックやディスクロックも掛けておきましょう。

ロックを掛けたからといって100%の安全が保証されるわけではありませんが、それでも何もしないよりははるかにマシです。

とにかく、バイクを盗ませないようにしましょう。

Sponsored Link


貸倉庫(またはトランクルーム)

近所に貸倉庫(またはトランクルーム)があれば、そこにバイクを保管するという手もあります。

月々の使用料金は掛かりますが、バイクを安全に保管できるのは魅力的です。

なにより、場所によっては監視カメラもありますからね。

貸倉庫の入り口

ですが、この方法は難点があります。

貸倉庫やトランクルームのメリットを享受できるのは

・(貸倉庫の場所が)自宅から近い

・バイクの収納が禁止されていない(バイク収納可である)

・月々の使用料金を支払うことができる

という条件が揃っていないと実現しません。

あおぶさ
あおぶさ
月々の固定費が増えるのは痛いね・・

残念なことに、これらの条件が揃った物件は(想像以上に)少ないです。

大抵の場合、「自宅から遠い」「そもそもバイクの収納自体が禁止されている」「月々の使用料金が高い」といったものばかりですから。

あおぶさ
あおぶさ
これらの条件をクリアしている物件って何件あるの・・?

正直な話、日常的にバイクに乗る人におすすめできる保管場所とは言えません。

ただ、「バイクに乗る回数が少なく、お金に余裕がある」なら検討してみる余地があるかもしれませんね。

お金と時間が掛かるとはいえ、安全な保管場所であるのは間違いありませんから。

ハローストレージの倉庫 シャッター

駐車場+簡易バイクガレージ

バイク専用の場所ではなく、クルマを停める場所に停めるという方法です。

とはいえ、そのまま雨ざらしにするとバイクが傷んでしまいます。

屋内の駐車場ならともかく、大抵の駐車場は屋根がありませんからね。

あおぶさ
あおぶさ
クルマは雨ざらしでも問題ないからね・・

ではどうすればいいのかというと、簡易バイクガレージを駐車場に設置します。

簡易バイクガレージがあれば、バイクを雨風から守り、さらに盗難抑止の効果もあります。

車種を判別することはおろか、何が入っているかすら分かりませんからね(笑)

クールライドの簡易バイクガレージ_バイクバーンを駐車場に設置した様子

中には「駐車場にそんなもの置いていいのかよ?」と思う人もいるかもしれませんね。

ですが基本的に、指定されたスペースを踏み越えなければ、駐車場に簡易バイクガレージを設置しても問題ありません。

賃貸の管理会社や大家さんも、「白線を踏み越えなければOK」とおっしゃっていましたからね。

クールライドのバイクバーン(スタンダード)を駐車場に置いた様子-4

ただ、駐車場に簡易バイクガレージを設置する場合は、賃貸の管理会社や大家さんに確認しておきましょう。

後からになってモメるよりも、事前に確認しておいた方が精神的にもラクですからね(笑)

あおぶさ
あおぶさ
簡易バイクガレージについて書いた記事があるので、こちらも参考にしてくださいね

Sponsored Link


バイクカバーは代用できない

ちなみに、屋根のない駐車場にバイクを置くなら、バイクカバーはダメです。

なぜなら、バイクカバーは雨水を通しちゃうからです。

バイクにヤマハ純正バイクカバーを掛けた様子

残念なことに、バイクカバーは「汚れ防止・盗難抑止」の効果はあるのですが、「防水」の効果はありません。

それゆえに、(バイクカバーを掛けていても)雨ざらしにしていたらバイクはびしょ濡れになります。

何も掛けないよりはマシとはいえ、これではバイクが傷んでしまいますね。

もっとも、雨が降るたびにバイクを隅々まで掃除していれば問題ありませんが・・。

あおぶさ
あおぶさ
毎日毎日バイク掃除する人っているの・・?
ユニコンのカークリームをつけたウエスでスズキのメガスポーツバイク_隼のフロントフォークを拭く様子

バイクカバーは「汚れ防止・盗難抑止」の効果はありますが、防水はできません。

なので、バイクバーンをはじめとする簡易バイクガレージがないなら屋根付きの保管場所を探した方が無難です。

バイクを雨ざらしにした結果、バイクが傷んでしまったら本末転倒ですからね。

あおぶさ
あおぶさ
せっかく買ったバイクなんだから大事にしよう・・
スズキ バイク スーパースポーツ リッターSS GSX-R1000R 2019年式

Sponsored Link


賃貸の「バイク置き場あり」は信じない

以上、バイクの保管場所をまとめてみました。

バイクは車よりも小さいです。

それゆえに「バイク=どこにでも置けるモノ」と思われがちですが、意外と置く場所に困ります。

日本は治安が良いのですが、お世辞にもバイク置き場に恵まれているとはいえません。

まあ、こればっかりは文句を言ったところでどうしようもないんですけどね。

あおぶさ
あおぶさ
外国は、なんと道路沿いに「バイク専用の駐車場」が設けられている・・
ヘルシンキ市内のバイク駐車場

特にバイクに乗らない人に多いのですが、中には「バイク = 自転車みたいなモノ」だと思っている人も存在し、「バイク置き場あり」と聞いていたのに、実際に見てみたら階段下の狭い場所だった・・なんてことも多々あります。

あおぶさ
あおぶさ
こんなところに停めろって言われても・・
アパートの階段下のスペースに停まっている自転車

そういうこともあるので、賃貸の物件に「バイク置き場あり」という表記があっても鵜呑みにせず、ちゃんと自分自身の目で確認しましょう。

アパートやマンションの管理会社や大家さんがバイクを知らない(自転車みたいなモノだと思っている)ことがありますからね。

引っ越すとき、またはバイクの保管場所を変えるときは

・バイクを保管するのに適した環境か?

・治安が良い地域なのか、悪い地域なのか?

・盗難保険は必要か?

をよーく確認し、必要なら盗難保険に加入しておいてください。

盗難対策を怠った結果、せっかく買ったバイクが盗まれた・・なんてことになったら目も当てられませんからね。

それでは。

スズキ バイク スーパースポーツ リッターSS GSX-R1000R 2019年式 バイクを眺める人

Sponsored Link